【Netflix】利用者のうち、広告付き料金プラン利用者は9.2%
【Netflix】が2022年11月から新たに低価格帯のプランの提供を開始したことを受けて、2023年調査で【Netflix】の利用者を対象に、現在契約している料金プランについて聴取したところ、「広告つきスタンダードプラン(月額790円)」は9.2%、「ベーシックプラン(月額990円)」は44.2%、「スタンダードプラン(月額1,490円)」は36.9%、「プレミアムプラン(月額1,980円)」は9.7%となった。
なお、「広告つきスタンダードプラン」の利用者を対象に、それ以前に契約していた料金プランについて聴取したところ、「ベーシックプラン」が62.5%と最も多く、次いで「広告つきスタンダードプランで初めて契約をした」と回答した人が26.8%、「スタンダードプラン」が8.9%、「プレミアムプラン」が1.8%となった。
新作映画関連作品を『定額制動画配信』で“予習・復習”する人 作品で違いも
続いて、近年は『THE FIRST SLAM DUNK』や『トップガン マーヴェリック』など、劇場版アニメ・実写映画作品ともに原作シリーズから十数年以上経過した最新作が話題となったことから、2023年調査では、新作映画と定額制動画配信サービスの相互利用状況についても聴取した。
以下の4作品について、映画館で鑑賞したかどうかを複数回答で聴取したところ、『THE FIRST SLAM DUNK』は15.7%、『シン・エヴァンゲリオン劇場版:❘❘』は16.1%、『トップガン マーヴェリック』は18.5%、『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』は6.5%、『いずれも映画館では観たことがない』が65.3%となった。
各タイトルの映画を鑑賞した回答者に「映画館での鑑賞に向けて、映画の前作や関連作品を『定額制動画配信』サービスで視聴したか」について聴取したところ、視聴した人は『THE FIRST SLAM DUNK』では44.1%、『シン・エヴァンゲリオン劇場版:❘❘』では71.6%、『トップガン マーヴェリック』では60.7%、『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』では73.7%となった。
新作映画関連作品を『定額制動画配信』で“予習・復習”したい 60.9%
2023年の全回答者に「今後公開される映画を鑑賞する際、『定額制動画配信』サービスを利用して、前作や関連作品を視聴するかどうか」について聴取したところ、「視聴すると思う」と回答した人は計60.9%となった。一方、「視聴しないと思う」の計は10.9%、「どちらとも言えない、わからない」は28.3%となった。
なお、「視聴すると思う」と回答した人を対象に、「前作や関連作品が『定額制動画配信』サービスで配信されていなかった場合、どのような方法で視聴するか」について複数回答で聴取したところ、「定額制動画配信サービス(動画見放題サービス)で前作や関連作品を見られない場合は映画を見ない」が28.0%に上った。最多は「レンタルする」が42.3%、次いで「公式サイトや情報サイトであらすじを確認する」が33.9%、「購入する」が18.6%、「家族・友人・知人からあらすじを聞く」が10.6%、「その他」が1.4%となった。
出典元:オリコン顧客満足度
構成/こじへい