小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

理想のシェーバーを求めるなら今が絶好機!持つ人に高揚感を与える2タイプの「ラムダッシュ」で心機一転スタートダッシュ【PR】

2023.11.28PR
【Sponsored by パナソニック】

充実機能を追求した6枚刃か新しいカタチの5枚刃か

年末年始のイベントラッシュやボーナス時期の到来により、自分へのご褒美アイテムを検討している方も多いだろう。魅力的な製品の数々に目移りするかもしれないが、今年こそ優れたシェーバーを迎え入れてみてはいかがだろうか。

1年の節目となる年末年始は、毎日使うアイテムを買い替える絶好機。中でもシェーバーは、日々の身だしなみを整えて気持ちのスイッチを切り替える相棒のような存在。使用頻度が高く、長く愛用するアイテムなので、納得のいくこだわった製品を選びたい。

しかも優れた性能を長く体験するのであれば、購入時期を先送りにする必要なし。思い立ったが吉日、早いに越したことがない。

そこでおすすめなのが、確かな剃り味を実現した日本が世界に誇るメンズシェーバー、パナソニック「ラムダッシュ」シリーズ。中でも、充実機能の最上位モデル『ラムダッシュPRO 6枚刃』と持ち手のない新しいカタチが話題の『ラムダッシュ パームイン』、この2つのモデルだろう。

求めていた剃り心地を体感できる充実機能のシェーバー

『ラムダッシュPRO 6枚刃 ES-LS9CX』は、最上位機種のニューモデルとして今年6月に登場。深剃りと肌へのやさしさという一見相反する機能を追求し続け、辿り着いたいわばシェーバーの最高峰だ。

「ラムダッシュ」の6枚刃は、発売以降、多くのユーザーが確かな剃り味を実感し、SNS等の口コミでもその魅力を伝えるコメントが多数見受けられるが、それを裏付けるように優れた機能が充実している。

■1ストロークで驚くほど剃れる6枚刃システム

そのひとつはなんといっても4枚の「極薄深剃り刃」と2枚の「アゴ下トリマー刃」を装備した独自構造による「6枚刃システム」。

最薄部0.041mmで、とらえたヒゲを絞り出しながらも0.06mmの刃厚で肌を守りながらカット。さらに長くて寝たくせヒゲも「アゴ下トリマー刃」がすくいあげてカットしてくれる。

また、6枚の刃の配置も長年の研究により最適化されており、長いくせヒゲのカット率は同社製品比2.5倍(※)まで大幅にアップしている。

※<ES-LV9W>カット率27%、<ES-LS9CX>カット率70%。同社独自の基準に基づく。使用条件により効果は異なる。

そして、内刃を高速駆動させるラムダッシュ史上最速(※)の「リニアモーター駆動」も搭載。1分間に約14000ストロークのカットアクションを実現しているので、一度とらえたヒゲをスピーディーかつ逃さずにカットできるのだ。

※パナソニックシェーバー ラムダッシュにおいて。2023年7月24日現在。

そのほか、ヒゲの濃さを検知してパワーを制御する「ラムダッシュAI+」も搭載しているので、肌への余分な負担をかけずにやさしい深剃りを体感することができる。

■複雑な凹凸に密着しながら優しい深剃りを実現

かつてない驚きのシェービングをさらに後押しするのが360°全方位に傾く密着5Dヘッドの立体スイングだ。

ヘッドが「前後・左右」「上下」に加えて、「前後のスライド」「ツイスト」の5方向へ自在に動くため、アゴ周りの複雑な凹凸でもまるで吸い付くように密着して剃り上げる。

また、内刃と外刃が一体になった6枚の刃が上下に大きく浮き沈みする構造なので、肌への圧力が均一にかかりやすく、肌への負担を軽減しながらもヒゲをとらえるスピーディーな深剃りを実現した。

そして『ラムダッシュPRO 6枚刃 ES-LS9CX』には、約2時間で充電が完了する専用のUSB充電ケースが付属されている。ケース側に挿し込むプラグは使いやすいType-Cを採用。パソコンからの充電もできるので、出張はもちろん、リビングや書斎など、自分のそばに置いて、いつでも確かな剃り味を体験することができる。

また、本体は防水設計(IPX7基準)なので、剃り終わった後にまるごと水洗いができるほか、浴室内のシェービング「お風呂剃り」も可能。『ラムダッシュPRO 6枚刃 ES-LS9CX』には専用洗浄剤で除菌ができる「全自動洗浄充電器」も付属しているので、スイッチひとつで清潔さをキープすることができるのだ。

■使えば違いがわかる!体験者の多くが今までのシェーバーよりも大満足

『ラムダッシュPRO 6枚刃』の使用感について同社が行なったアンケート調査がある。電気シェーバーを使用している男性110名に『ラムダッシュPRO 6枚刃』と普段使っているシェーバーを比べた時の満足度を調査。

すると、96.4%が「早く剃れる」点を評価。また、「肌あたりがよかった」「肌にやさしい」との回答も98%を超える結果となった。

※体験会は2022年5月14日に実施。20代後半~70代の現在電気シェーバーを使用している男性110名を対象。パナソニックによる調査。(https://panasonic.jp/shaver/lamdashpro/voice.html

今まで体験できなかった確かな剃り味を堪能できる最高峰のシェーバー『ラムダッシュPRO 6枚刃』。納得のいく剃り味を求める人や手強い濃いヒゲに悩んでいる人、時短シェービングを求める人など、従来のシェーバーに抱く不満を一掃したい人におすすめできる逸品だ。

どんな空間にも合う今までにないカタチのシェーバー

そしてもうひとつのおすすめ機種が『ラムダッシュ パームイン』。今年の9月に鮮烈デビューを果たすと、持ち手をなくした今までの概念を覆す新しいカタチが大きな話題に。発売後、約2か月弱で累計販売台数1万5000台を突破した(※)。

※2023年10月23日現在、パナソニック調べ

■カタチも質感も、とにかくすべてが新しい

持ち手のないカタチもそうだが質感も今までになく新しい。上位モデル『ラムダッシュ パームインES-PV6A』は、まるで自然の石のような佇まいと触感の新素材をボディに採用。これを実現したのは、海水から抽出したミネラル成分から生まれた新規複合材「NAGORI®」だ。

「NAGORI®」は、海水淡水化の過程で捨てられる濃縮水に多量に含まれているミネラルが主原料。最大75%海水由来のミネラル成分を配合している素材のため、『ラムダッシュ パームインES-PV6A』のプラスチック使用量を従来より約40%削減(※)。

※同社2023年発売ラムダッシュPRO 5枚刃ES-LV9Wとの比較(パナソニック調べ)

陶器や天然石のような手に馴染む質感も特長で、環境に配慮しつつもスタイリッシュなデザインに仕上げている。丸みを帯びた新しいカタチと新しい素材により、従来のシェーバーでは思いもつかなかった「飾れるシェーバー」にまで進化した。

どんなインテリアにも溶け込むのはもちろん、普段シェーバーとは縁がないパートナーなどにも心地よい空間を感じてもらえることだろう。

■手のひらサイズにラムダッシュ5枚刃テクノロジーを凝縮

今までにない手で包み込むタイプの小さなボディには、パナソニックが誇る「ラムダッシュ」シリーズの5枚刃テクノロジーが収められている。

とらえたヒゲを絞り出しながら肌へのやさしさを両立する深剃りを実現した4枚の「極薄深剃り刃」と寝たくせヒゲをすくいあげる1枚の「アゴ下トリマー刃」を装備。

さらに1分間に約14000ストロークを実現したラムダッシュ史上最速の「リニアモーター駆動」がとらえたヒゲをスピーディーにカット。

ヒゲの濃さを判断して最適なパワーで剃り上げる「ラムダッシュAI+」が肌にやさしい確かなシェービングをコントロールしてくれる。

また、手のひらにすっぽり収まるサイズからもわかる通り、持ち運びも非常にスマート。汎用性の高いUSB Type-C充電にも対応しているので、携帯するシェーバーとしても愛用できる。そして、本体は防水設計(IPX7基準)なので、丸ごと水洗いができるほか「お風呂剃り」も可能だ。

■持ち手がないから指の感覚が本体に伝わりやすく操作しやすい

持ち手を無くした本体デザインは、刃に近い部分を持って操作するため狙いが定めやすいのもポイントのひとつ。自分の手首がヘッドの稼働部となり、指や手の感覚がダイレクトに伝わるため、まるで肌をなでるように剃ることができる。シェーバーの操作に不慣れさを感じる人はぜひ体験してほしい。この剃り心地の新感覚は、使った時に衝撃を受けるはずだ。

新しいカタチの『ラムダッシュ パームイン』は、どんな空間にも溶け込むスタイリッシュなデザインなので、ライフスタイルにこだわる人におすすめだ。その操作のしやすさはシェーバービギナーにとっても扱いやすい1台になるだろう。

また、コンパクトで持ち運びやすいので、旅行や出張などに携帯するパートナーアイテムとしても最適。2台持ち用のシェーバーとしても間違いなく重宝するはずだ。

商品概要

『ラムダッシュPRO 6枚刃』

●ラインアップ=ES-LS9CX、ES-LS9Q、ES-LS5C、ES-LS5Q。本体寸法=H17.2×W7.2×D5.9cm。本体重量=(LS9CX、LS9Q)約220g、(LS5C、LS5Q)約210g。使用時間=1回のフル充電で約14日間(1日1回、約3分間使用で)。充電時間=急速約1時間、(LS9CX)USB充電ケース約2時間。付属品=(LS9CX)USB充電ケース、(LS9CX)USBケーブル(Type-AーType-C)、(LS9CX、LS9Q)全自動洗浄充電器、(LS9CX、LS9Q)専用洗浄剤1袋、掃除用ブラシ、専用オイル、ACアダプター、(LS5C、LS5Q)ポーチ。

https://panasonic.jp/shaver/products/lamdashpro6.html

『ラムダッシュ パームイン』

●ラインアップ=ES-PV6A-K(NAGORI®素材・石目調タイプ マーブルブラック)、ES-PV6A-W(NAGORI®素材・石目調タイプ マーブルホワイト)、ES-PV3A-K(ベーシックタイプ マットブラック)。本体寸法=H5.7×W7.2×D4.5cm。本体重量=(PV6A)約145g、(PV3A)約135g。使用時間=1回のフル充電で約14日間(1日1回、約3分間使用で使い切るまで)。充電時間=USB充電急速2時間。付属品=USBケーブル(Type-A – Type-C)、キャリングケース、掃除用ブラシ、専用オイル。

https://panasonic.jp/shaver/products/lamdash_palm.html

取材・文/太田ポーシャ 撮影/末安善之

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。