小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

休日の鑑賞におすすめ!11月から上映のアニメーション映画4選

2023.11.11

秋も深まる今日この頃、思わず外出したくなるような過ごしやすい日々が続いています。

今回は、そんな秋の心地よき日に観たい11月上映のアニメーション映画作品を、4作厳選してご紹介します。

【11月3日(祝・金)より公開】子どもと一緒に観たいファンタジーアニメ

『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』

監督:作田ハズム、脚本:角田貴志(ヨーロッパ企画)

大ヒットシリーズ「映画 すみっコぐらし」の3作目となる本作品。人見知りの「しろくま」やはずかしがりやの「ねこ」をはじめ、食べ残されてしまった「とんかつ」、ブーケを夢見るポジティブな「ざっそう」など、各々が異なる個性を持ったすみっコたちの不思議な物語には、大人も子どもも惹きつけられる魅力があります。

(C) 2023 日本すみっコぐらし協会映画部

ストーリー

森のはずれにある古くなった工場で、“くま工場長”に誘われ、おもちゃ作りを始めたすみっコたち。みんなが得意なことを活かして、上手にぬいぐるみを完成させる。くま工場長にほめられてやる気まんまんになったすみっコたちは、おそろいの制服や美味しいごはん、すみこみの部屋を用意してもらい、次から次へとおもちゃを作る日々に。そんな中、すみっコたちの町に出荷されていったおもちゃが、あちこちで動きはじめる。この工場には、なんだか“ふしぎ”なところがあって……?

上映時間:70分
製作国:日本
映倫区分:―
配給会社:アスミック・エース

公式サイト

『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』では、公開記念として入場者プレゼントの配布も決定。

第1弾(11/3〜11/9)では「くま工場長のほめスクラッチカード」、第2弾(11/10〜11/16)では「社員証風カード」、第3弾(11/17〜11/23)では「くま工場長ステッカー(プレゼント抽選付き)」が、全国の上映劇場で配布されます。

【11月3日(金)より公開】手塚治虫の名作を映画化! 壮大なスペクタルのSFアニメーション

『火の鳥 エデンの花』

監督:西見祥示郎

手塚治虫の不朽の名作である『火の鳥』全12編のうち、地球と宇宙の未来を描いた「望郷編」がついにアニメーション化。『鉄コン筋クリート』『ムタフカズ』などの作品を手がけた稀代のクリエイター西見祥示郎監督のもと、STUDIO4℃作品を支えてきた強力なスタッフ陣が集結し、手塚原作にアニメーションの魅力があふれ出る大胆な現代的アレンジを施しました。7年の製作期間を経て完成した愛と冒険のスペクタル巨編を、ぜひスクリーンで体感してみてはいかがでしょうか。

(C) Beyond C.

ストーリー

荒涼たる辺境惑星エデンに1台のロケットが降り立った。わけあって地球から逃亡してきたロミと恋人のジョージは、この星を2人の新天地にしようと誓うも、未開の惑星での生活は厳しく、ジョージは井戸掘り中の事故で命を落としてしまい、ロミは一人息子のカインとAIロボットとともに、孤独なサバイバル生活を送ることに。ロミはカインのために自分の命を少しでも引き延ばすことを決意し、コールドスリープに入る。だが、機械の故障で1300年間も眠り続けることに。ようやく目覚めたロミは、新人類が築いた巨大な町・エデン17の女王となる。 そんなある日、心優しい少年コムは、宮殿で悲しみに暮れる女王ロミと出会う。ロミの望郷の想いを知ったコムは、一緒に地球に行こうと、無謀な挑戦と知りながら、2人で広大な宇宙に飛び出していく。 旅の途上で、地球人の宇宙飛行士・牧村や宇宙のよろず屋・ズダーバン、そして人智を超えた未知の生命体の数々との出会いを重ねながら、故郷の地球を目指す。

11月3日(祝・金)新宿バルト9ほか、全国ロードショー
上映時間:95分
製作国:日本
映倫区分:G
配給・宣伝:ハピネットファントム・スタジオ

公式サイト

映画『火の鳥 エデンの花』では、入場者特典として数量限定スペシャルステッカーの配布を実施。

「火の鳥」スペシャルステッカーのデザインは、シールブームの先駆け「ビックリマン」のキャラクターデザインなどに長年携わってきた、グリーンハウスの米澤稔氏・兵藤聡司氏が手掛けています。

【11月10日(金)公開】ジャパニーズウイスキー生誕100周年を迎える今年、蒸留所が舞台の長編アニメーションを上映

『駒田蒸留所へようこそ』

監督:吉原正行

世界各国の映画祭が絶賛した本作品は、ジャパニーズウイスキーの蒸留所を舞台にした家族の物語。先代の跡を継いだ主人公が、家族や人との関わりの中で、過去に製造を断念してしまった幻のウイスキー「KOMA」の復活に奮闘する。

(C) 2023 KOMA復活を願う会/DMM.com

ストーリー

舞台はジャパニーズクラフトウイスキーの蒸留所。先代である父亡きあと、実家の「駒田蒸留所」を継いだ若き女性社長・駒田琉生(こまだ・るい)が、経営難の蒸留所の立て直しとともに、バラバラになった家族と、災害の影響で製造できなくなった「家族の絆」とも呼べる幻のウイスキーの復活を目指す物語。

上映時間:91分
製作国:日本
映倫区分:G
配給会社:ギャガ

公式サイト

映画『駒田蒸留所へようこそ』では、公開記念として日本各地の蒸留所とコラボレーションした「オリジナルウイスキー抽選販売チケットキャンペーン」を実施中。

申込条件に応じて、第1弾では「三郎丸シングルカスク 2020 3年 バーボンバレル #200100(三郎丸蒸留所)」、第2弾では「三郎丸シングルカスク 2020 3年 #200126(三郎丸蒸留所)」、「イチローズ モルト&グレーン アンバサダーズチョイス(秩父蒸溜所)」、「長濱シングルモルト バッチ755(長濱蒸溜所)」、「シングルカスク駒ヶ岳2018№3973(マルス信州蒸溜所)」、「日の丸ウイスキー トリプルカスク SHERRY & CHERRY & SAKURA(八郷蒸溜所)」の抽選販売に応募できます。

本作のために5つの蒸留所から誕生した貴重なオリジナルウイスキーは、この機会でしか味わえません。

「オリジナルウイスキー抽選販売チケットキャンペーン」のお申し込み条件や応募期間に関する詳細は、こちらをご覧ください。

※応募は満20歳以上の方が対象です。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。