小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「Yahoo!検索」が受験シーズンに向けて大学名での検索結果を刷新、学部・学科ごとの偏差値や定員数が確認可能に

2023.11.11

LINEヤフーは、「Yahoo!検索」での大学情報に関する検索結果面をリニューアルし、特定の大学名を検索した際に学部・学科ごとの偏差値や定員数、各キャンパス情報が掲出される機能の提供を開始した。

大学に関する掲出情報を拡充することで全国の受験生をサポート!

9月頃から徐々にAO入試や大学入学共通テストの出願などが開始されており、10月以降は受験を控える学生が自身の志望校を調べるなど、情報収集に力を入れる時期となる。また、秋に学園祭を開催する大学も多く、大学情報への関心が高まっている。

そこで、「Yahoo!検索」では、大学への関心が高まるこれからの季節に合わせ、1月・2月の本格的な受験シーズンを迎える前に大学名での検索結果面をリニューアルし、偏差値や定員数などの掲出を開始した。

「Yahoo!検索」では、特定の大学名を検索すると、全国約800校の大学を対象に、検索結果面に大学の概要、写真、クチコミ、アクセス情報などが表示されるが、今回、そのうち約400校を対象に、これまで表示されていた大学情報に加え、新たに学部・学科ごとの偏差値情報や定員数、各キャンパス情報を掲載。これにより、ユーザーは受験校を検討する上で必要な情報を網羅的に確認することが可能となる。

なお、本機能はスマートフォンに対応し、「LINE」アプリ、「Yahoo! JAPAN」アプリ(iOS版、Android版)、ブラウザー版「Yahoo! JAPAN」(スマートフォン版)にて掲出できる。

<検索イメージ>

関連情報
https://promo-search.yahoo.co.jp/tips/2023/school_search_202310.html

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。