小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Gmailで「キューに追加しました」と表示されたら確認すべきこと

2023.11.14

PCブラウザ版、スマートフォンアプリ版を問わず、Gmailを利用していると、時折メールに「キューに追加しました」と表示されることがあります。聞きなれない言葉なので、いまいち何が起こっているのかわからないという人も多いのではないでしょうか。

では、Gmailにおける「キューに追加」とは、どういう作業なのか、詳しく見ていきましょう。

Gmailでたまに出る「キューに追加しました」ってなんのこと? メールは送れていない?

まずは、Gmailを使っていると時折表示される「キューに追加しました」とはどういう意味なのか、どのような作業が行われているのかについて確認していきましょう。

Gmailでたまにある「キューに追加しました」ってなに?

Gmailで「キューに追加しました」と表示された場合、Gmailサーバー側で、送信待ちの状態でメールが保存されていることを意味しています。メールが送られる順番待ちをしているようなイメージでしょう。

Gmailで「キューに追加しました」と表示されたらメールは送信できていない? メールは送信トレイに移動!

メールがキューに追加された場合、メールを送信する順番を待っている状態になります。つまり、送信ボタンを押しても、メールは相手に届いていません。

メールがキューに追加される原因はいろいろ考えられます。通信環境が不安定だったり、サーバーが混雑している、Gmailを起動しているアプリやブラウザに不具合が発生している場合は、メールが正常に処理されず、メールがキューに追加されてしまいます。

また、スマートフォンやPCといった、Gmailを使っているデバイス側で不具合が発生している可能性もあります。

キューに追加しましたと表示が出た場合、メールが送信できていないと覚えておきましょう。

Gmailの「キューに追加しました」は画像を添付すると表示される?

メールに画像を添付すると、メールがキューに追加されることが多いと感じている人もいるかもしれません。メールに画像といったファイルを添付すると、メールのデータサイズが大きくなります。結果としてメールの送信がうまくいかなくなり、メールがキューに追加される可能性が高くなるといえるでしょう。

Gmailで「キューに追加しました」と表示されたらスマホ、PCのストレージ容量も確認するべき!

スマートフォンやPCのストレージ容量がいっぱいになると、デバイスが正常に動作しない場合があります。そのため、Gmailを使っていても正しく処理されず、メールがキューに追加されてしまう場合があります。

Gmailでメールが「キューに追加」されたときに解除する方法

Gmailで送信したはずのメールがキューに追加された場合、メールは「送信トレイ」というフォルダに移動します。送信トレイに移動したメールは、準備が整い、送信できるようになったタイミングで順次送られるため、直接再送の操作ができませんが、スマートフォンアプリ版のGmailでは、〝どのメールが順番待ちをしているのか〟を確認することはできます。

スマートフォンアプリ版のGmailでは、左上の3本線アイコンをタップし、「送信トレイ」をタップ。画像はAndroidスマートフォン版Gmailアプリですが、iPhone版Gmailアプリでも、操作方法は共通となっています。

ちなみに、PCブラウザ版のGmailでは、「送信トレイ」フォルダが用意されておらず、キューに追加されたメールを確認することができませんでした。

Gmailで〝キューに追加〟されたメールを再送信するには?

キューに追加されたメールを送信するためには、メールが送信できなかった原因を解消する必要があります。

最も多いのは、通信環境が安定していないため、メールが送信できていない状況でしょう。この場合、少し時間を置いたり、デバイスをWi-Fiに接続することで、メールが送信できる可能性があります。サーバーが混雑している場合も、時間を置けば、正常にメールが送信されるでしょう。

そのほか、添付ファイルが大きすぎる場合はファイルを圧縮する、デバイスのストレージがいっぱいの場合は、データの整理をしましょう。

また、デバイス側で別の不具合が起きている可能性もあるので、デバイスの再起動をしたり、ソフトウエアのアップデートをすることで、状況が改善する可能性もあります。

Gmailで〝キューに追加〟されたメールを削除するには?

メールがキューに追加されたため、別のメールを送信するなどし、送信トレイのメールが不要になった場合は、しっかりと削除しておくのがおすすめです。

スマートフォンアプリ版Gmailで、左上の3本線アイコンをタップし、「送信トレイ」を開きます。不要なメールをタップし、ゴミ箱アイコンをタップすれば、メールを削除することができます。

Gmailで「キューに追加しました」と表示されないメールを作るために…添付ファイルや添付した写真を要確認!?

メールがキューに追加されると、時間を置いたり、追加の作業を行う必要が出てくるため、できるだけメールが正常に送信できる環境を整えておくのが大切です。安定した通信環境で作業をしたり、デバイスの状態を確認してから、メールを送信しましょう。

また、写真といった添付ファイルのサイズが大きいと、メールが正常に送れないことがあるため、ファイルのサイズにも気を付けましょう。

※データは2023年10月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/F.さとう

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。