小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ガイアフロー静岡蒸溜所が静岡県産大麦を100%使用したシングルモルトウイスキーを発売

2023.11.10

静岡県でシングルモルトウイスキーを製造販売するガイアフロー静岡蒸溜所は、静岡産大麦を100%使用したウイスキー「ガイアフロー シングルモルト日本ウイスキー 静岡プライベートカスク ディスティラリー・リザーブ 100%静岡大麦 exバーボンバレル 5年」を、2023年11月下旬より数量限定で発売を開始する。希望小売価格は2万2011円(税込)

初の地元産大麦100%ウイスキー

静岡蒸溜所では2016年の創業当初より、大麦の原産国ごとに分けた仕込みを行なっており、同時に「地元静岡で収穫した大麦100%のウイスキーづくりをしたい」という願いがあったという。

そこで、これまで大麦栽培の経験がなかった地元農家や組合と協働して、当時誰も行なっていなかった試みに挑戦にするに至った。

静岡産大麦

2016年、蒸溜所近隣の玉川地区桂山および富士宮で試験的に栽培・収穫した大麦を使用したことを起点に、2019年から隣接する焼津市の農家3軒とJA大井川、静岡県と協働して、本格的に栽培を開始。

年々作付面積とともに収穫量も増大。現在では、静岡蒸溜所の全生産量の約1割超を静岡県内産でまかなえるほどになった。

今回のリリースは、この2016年に収穫した大麦を100%使用した原酒のシングルカスク(ひと樽のみでブレンドしていない)ウイスキーとなる。

この時の収穫量は非常に少なく、2018年の仕込み1回分の量(大麦麦芽約1トン)のみ。5年の熟成を経て、ついに初めての静岡県産大麦100%のウイスキーが誕生する。

地元の薪を熱源にした蒸留機「W」で蒸留

蒸留機

静岡蒸溜所の特徴である、世界的にも希少な薪直火を熱源とした蒸留機は、Woodfired(薪の炎)を意味する「W」と呼ばれている。

燃料となる薪は、近隣の山の間伐材。玉川きこり社との協働により、森林管理から生じたスギなどの木材を手作業で薪にしている。

地元の森林の健全な成長を促す活動の一端を担いながら、世界でたったひとつの蒸留機が、静岡のテロワールを体現する原酒を生み出しているのだ。

現在の蒸留方法の主流であるスチーム間接加熱ではおよそ150℃程度のところ、この薪直火では800℃という高温に達する。「これによってコクと力強さ、心地よい香ばしさを持つ、唯一無二の静岡ウイスキーが造られています」と同社では説明している。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。