トライアンフモーターサイクルズジャパンは、全く新しいScrambler 1200Xと、2024年モデルとして新たに生まれ変わるScrambler 1200XEがラインナップに加わることを発表した。
今回ラインナップに新たに加わったのは、高いスペックとお求めやすい価格を両立させた新型「Scrambler 1200X」と、上位モデルで機能が強化された「Scrambler 1200XE」の2車種。
両モデルの特徴は、トルクフルなパフォーマンスを発揮するハイパワーなトライアンフの1200ccボンネビルエンジン、オフロード走行に対応する21インチフロントホイールといった、トライアンフのプレミアムな品質と仕上げとなる。この特徴により、Scramblerシリーズのパフォーマンスとスタイルの水準をさらに引き上げた。
新型Scrambler 1200Xは、Scramblerユーザーに親しまれてきた卓越した基本性能、堂々としたライディングポジション、高出力な性能はそのままに、コストパフォーマンスが高くゆとりのある装備とテクノロジーを組み合わせた。
Scrambler 1200Xのシート高は820mmで、オプションのローシートを装着すると795mmまで下げられる。卓越した機能性を、より求めやすい価格で提供するエネルギッシュなモデルとなっており、サービスインターバルは16,000km毎(または12ヶ月間毎)と、定期点検の維持費を安く抑えることができる。
一方、さらに高性能な「Scrambler 1200XE」は、最新世代のBrembo製Stylemaキャリパー、減衰力調整機能が強化された新型サスペンション、スタイリング細部の改良、ツーリング性能の向上など、様々なアップデートを施している。
チーフプロダクトオフィサーのスティーブ・サージェント氏は、次のようにコメントしている。
「オンロードとオフロード、どちらの冒険にも対応できるように作られた新型Scrambler 1200XEは、性能、能力、モダンでクラシックなスタイルにおいて、さらに高いハードルを設定しました。また、Scrambler 1200Xは、シート高は低く、コストパフォーマンスは高く、というライダーが求めるスペックを実現するために最適化しました。これにより、従来のScrambler XCよりもさらに優れた乗り心地を実現することができました」
新型Scrambler1200Xの特長
・新型Marzocchi™サスペンション、45mmUSDフォーク、ピギーバックリザーバーとプリロード調整機能付きRSUでロードライディングに最適な170mmのホイールトラベルを実現
・新たに最適化したコーナリングABS、切り替え可能なコーナリングTCなど、Scrambler Xの走りを向上させる進化したライダーテクノロジーを装備(旧来のScrambler XCには装備されていない)
・TFTディスプレイ一体型の多機能メーター
・オフロードを含む5つのライディングモード
・特徴的なDRLヘッドライト、コンパクトなテールライト、スリムでモダンな新型ウインカーを含むオールLEDライティング
・USB充電ポート付属
・アクセサリーのトライアンフコネクティビティに対応し、ターンバイターンナビケージョン、スマートフォン、ミュージックプレイヤー等にBluetooth接続可能