小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

AWSを利用するならおさえておきたいセキュリティ対策のポイント

2023.11.13

クラウド技術の進化と普及に伴い、多くの企業や個人がその利便性と効率性を享受しています。中でも、Amazon Web Services(AWS)は、その幅広いサービスと高い信頼性で、世界中の多くのユーザーに選ばれています。

しかし、クラウドの利用が増える一方で、セキュリティへの懸念も高まっているのです。不正アクセス、データの漏洩、サイバー攻撃など、デジタル時代の新たな脅威にどのように備えるべきかは、すべてのAWSユーザーにとっての重要な課題となっています。この記事では、AWSを構築・運用する際に知っておきたい基本的なセキュリティ対策について、初心者向けにわかりやすく解説します。

はじめに: AWSとは?

Amazon Web Services(AWS)は、Amazon.comが提供するクラウドコンピューティングサービスのことを指します。多くの企業や個人が、サーバーやデータベース、ストレージなどのリソースをクラウド上で利用していることが多いです。例えば、スタートアップ企業が低コストでインフラを構築したり、大企業が大量のデータを保存・分析する際にAWSを活用したりしています。

■AWSの基本的な概念

AWSは200以上のサービスから成り立っています。これらのサービスは、コンピューティング、ストレージ、データベース、ネットワークなどのカテゴリに分かれています。例として、EC2は仮想サーバー、S3はオブジェクトストレージ、RDSはリレーショナルデータベースサービスがあげられるでしょう。

■セキュリティが重要な理由

クラウド上でのデータやリソースの管理は、セキュリティが非常に重要です。不正アクセスやデータ漏洩を防ぐための対策が必要です。もし、不正アクセスやデータ漏洩を引き起こしてしまうと、対外的にも公表をしなければならなくなり、企業への信頼性が落ちてしまう可能性があります。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。