小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Googleの画像検索で写真が撮られた場所を調べる方法

2023.11.08

思い出の場所の写真や、食べ物、お店……画像はあるけど名前などが思い出せないならGoogleの画像検索を使ってみると良いでしょう。このGoogleの画像検索は、パソコンだけではなくスマホでも可能なので、それぞれやり方を説明していきます。

Googleの画像検索ではどのような結果が表示される?

Googleの画像検索では、画像内に表示されている物体や人物に関する検索結果、類似画像、画像または類似画像が含まれたウェブサイトの表示が可能になります。

Googleで画像検索をする方法【パソコン編】

Googleの画像検索は、Chrome、Firefox、Safari、Edgeと、ほとんどのブラウザで行えます。

今回はChromeでの操作方法を例にしてご説明します。他ブラウザでも操作方法はほとんど同じなので参考にして下さい。

[1]Google画像検索へ移動し、〝画像で検索のアイコン(赤枠)〟をクリックします。

[2]検索したい画像をドラッグ、または〝ファイルをアップロード〟で画像を選択します。

[3]画像の検索結果が表示されます。

Googleで画像検索をする方法【Androidスマホ編】

[1]Googleアプリを開いて、検索バー内にある〝Google レンズ(赤枠)〟をタップ。検索したい画像を選びます。

[2]検索結果が表示されます。

Androidスマホで画像検索をするのに必要なもの

最新バージョンのGoogleアプリまたはChromeアプリの利用をおすすめします。

Androidアプリを更新する場合は、こちらよりご確認ください。

Googleで画像検索をする方法【iPhone編】

[1]Googleアプリを開いて、検索バー内にある〝Google レンズ(赤枠)〟をタップ。検索したい画像を選択します。

[2]画像の検索結果が表示されます。

iPhoneで画像検索をするために必要なもの

最新バージョンのGoogleアプリ、Chromeアプリ、またはSafariバージョン11以降を準備しておきましょう。

【参考】Google で画像を使って検索する

Googleで画像検索ができない……どのように対処する?

画像検索をした時に画像が表示されなかったり、読み込みに時間がかかったら以下の手順を試してみましょう。

[①] 閲覧記録が記憶されない「シークレット ブラウジング モード」で試してみる

※こちらで問題が解決したらステップ2へ、これでも問題が解決しない場合はステップ3へと進みましょう。

[②]ブラウザのキャッシュとCookieを削除

[③]ツールバーと拡張機能を全部オフにする

[④]JavaScriptを有効にする

シークレット ブラウジング モード、ブラウザのキャッシュとCookieを削除、ツールバーと拡張機能を全部オフ、JavaScriptを有効にする方法は使用するブラウザによって異なります。使用するブラウザごとのやり方はこちらにある、各ブラウザ毎の解決方法を確認してみてください。

それでも解決しない場合は〝Google 検索ヘルプ コミュニティ〟にて相談を

先ほど説明した方法で解決しない時は、〝Google 検索ヘルプ コミュニティ〟へ質問を投稿するのがおすすめ。

Googleのエキスパートがサポートしてくれる場合があります。この記事にある手順をすでに行ったことを伝えた上で、投稿をしましょう。

【参考】Google 画像検索に関する問題のトラブルシューティング

※データは2023年11 月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。