楽天カードは、楽天市場や楽天トラベルなどの楽天グループのサービスだけではなく、普段の買い物でもポイントが貯まります。また、対象ショップへエントリーすることでよりお得にポイントが貯まるんです。
目次
楽天カードのポイント還元率は?
楽天カードは、楽天グループ以外で利用しても、オンラインや街で利用しても、100円につき1ポイント貯まります。
ただし、公共料金の支払いや楽天Edyチャージなどはポイント還元率が異なる場合があるので、詳しくはこちらを確認して下さい。
ちなみに、楽天市場アプリにて現金を使用し、買い物をするとポイントは1.0%の還元率。ですが、楽天グループの各サービスを使うことで、楽天市場での買い物におけるポイント倍率が上がる「SPU」(スーパーポイントアッププログラム)は、楽天カードを使って買い物をすることで+3倍※になります。
※+3倍の内訳は、楽天会員1倍、楽天カード通常分1倍、楽天カード特典分+1倍です。
楽天カードは楽天市場以外でもお得に貯まる!
楽天カードの引き落とし設定を〝楽天銀行〟にする、〝楽天トラベル〟の旅行代金の支払い、〝楽天証券〟の投資積立の決済、〝楽天モバイル〟の携帯料金の支払いで楽天カードを利用するとポイントが貯まります。
つまり、楽天カードは楽天市場以外での利用でもお得に貯まります。
【参考】楽天ポイント
対象ショップにエントリー&楽天カード支払いで楽天ポイントが貯まる!
「楽天e-NAVI」へログイン後、キャンペーンページから気になるショップを探してエントリー。その後、エントリーしたショップで楽天カードを使用して支払いをすることで、後日楽天ポイントが付与されます。エントリーするショップは毎月更新されます。自分がよく使うお店が掲載されていないか定期的に確認するのも良いでしょう。
※特典進呈には上限や条件、対象外の取引がある場合もあります。各ショップの詳細を確認しておきましょう。
【参考】楽天カードポイントプラス
楽天ポイントは楽天カードの支払いに使うことも◎
楽天ポイントは、楽天グループの各種オンラインサービスに加え、街のコンビニエンスストアやスーパーマーケット、ドラッグストア、飲食店など600万か所※2+交通系ICカード150万店舗※3でも利用可能です(楽天ポイント対象外の一部店舗、商品、サービスもあります)。
ほかにも、貯まったポイントは1ポイント1円として楽天カードの月々の支払い(ショッピング利用分)に使えたり※4、ポイント運用で運用してみたり、旅行予約などに使用することもできます。
※2 楽天ペイ、楽天Edy、楽天ポイントカードの利用可能箇所合計数
※3 2022年10月時点
※4 通常ポイントのみ
【参考】楽天ポイント
【参考】楽天ポイントカード(使えるお店)
今何ポイント持っている? 楽天ポイントの確認方法
楽天ポイントの保有・獲得予定状況などは、楽天ポイントを管理できる、「楽天PointClub」アプリにて、以下の手順で確認できます。
[1] 保有ポイント数を確認するには、楽天PointClubアプリTOPの〝利用可能ポイント〟で確認できます。
[2] 〝獲得予定ポイント〟を選ぶと〝獲得予定ポイントカレンダー〟が表示され、いつ、何ポイント獲得できるかわかります。
※楽天カードの利用分としてポイントが進呈されるタイミングは、毎月請求月の15日前後です。
【参考】楽天PointClub
【参考】カード利用獲得ポイントの確認方法
楽天カード新規入会&利用することで5000ポイントゲット!
楽天カードへ新規入会しカードを受け取ると2000ポイント、カードの初回利用でさらに3000ポイント、合計で5000ポイントゲットできます。
期間によって、さらにポイントが進呈される場合もあります。
また、楽天カードを家族や友だちに紹介することで、紹介した人と紹介された人は1000ポイント付与されます。
【参考】楽天カード
※データは2023年10月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。
文/山田ナナ