あなたが「感じがいい」と思うのは、どんな人でしょうか?
いつも率先して元気に挨拶をしてくれる職場の部下。相づちのバリエーションが豊富で、聞き上手な同僚。仕事のプロセスから正当な評価をしてくれる上司は感じがいいと思うのではないでしょうか?
一方で、仕事の指示が曖昧なのに、突然「まだ?」と自分の都合で催促してくる上司や、ネガティブワードや余計なひと言が多い部下、人が話している最中に何かと自分の話をかぶせてくるような同僚は、決して感じはよくないと思います。
こうしたちょっとした場面で始まる「感じがいい・悪い」の印象づけは、ビジネスシーンにおいても大きな影響を及ぼします。組織の中で働いている以上、人との関わりをなくすことはできません。せっかく縁があって知り合ったわけですから、気持ちよく付き合える関係を築き上げたいものです。
本記事では50万部を突破した『よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑』シリーズの著者で産業カウンセラーの大野萌子さんの著書『「感じがいい人」の行動図鑑』の一部を抜粋して気持ちよく働くためのヒントをお届けします。
〝はい〞〝そうですね〞〝了解です〞
話している相手から「はい」という同じ相づちばかりが返ってきたら、「この人は本当に話を聞いているのだろうか」と不安になりますよね。相手にきちんと聞いていることを伝えるためにも、相づちのバリエーションを持つのは大切なことです。「はい」「そうですね」「了解です」「もちろんです」など、その時々で使い分けながら、話をよく聞いてくれる人は印象も良く、会話も弾みます。もちろん、相手の話をしっかり聞くのは当たり前のことで、適当な相づちで聞いているふりをするのは論外です。
どうしても同じような返事になってしまう場合は、「○○なんですね」と、相手の言葉を繰り返すというのもひとつの方法です。ただし、これも多用すると、ただオウム返ししているだけと思われてしまいます。それどころか、相手によってはバカにされているように感じる人もいますので、注意が必要です。
もうひとつ、気をつけたいのが「すみません」の多用。「すみません」は基本的に、3つの意味で使われています。謝罪の「すみません」、お礼の意味で言う「すみません」、呼びかけに使う「すみません」。実はいずれもビジネスの場にはそぐわない言葉です。
謝罪では「申し訳ございません」、お礼を伝えたい場合は「ありがとうございます」を使い、呼びかける場合は「恐れ入りますが」。何でも「すみません」ですませるのではなく、場面ごとに言葉を的確に使い分けられる人こそ、感じがいい人だと思われるはずです。
《POINT》
会話の合いの手〝相づち〞と言葉の使い分けによってリズミカルなトークを生み出す
☆ ☆ ☆
職場、取引先、親族、近所付き合いなど、様々な人と関わる中で「感じがいい人」は、絶妙なコミュニケーションの術を無意識のうちに、あるいは意識的に身につけています。そんな「感じがいい人」がさりげなくやっている行動や言動の事例を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
ちょっとした話し方や言葉遣い、意識の向け方を変えるだけで、相手に与える印象は必ず好転します。「感じがいい人」の行動図鑑』の中で紹介している65のアクションをヒントに仕事も、人間関係も、うまくいく幸せ習慣を手に入れてください。
著/大野萌子
定価/1430円(税込)
著者/大野萌子(おおの・もえこ)さん
公認心理師。産業カウンセラー。2級キャリアコンサルティング技能士。一般社団法人日本メンタルアップ支援機構(メンタルアップマネージャ(R)資格認定機関)代表理事。著書の『よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑』はシリーズ累計50万部を突破。