小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性は「奥手のカピバラ」、男性は「落ち着かないコアラ」が多い?思わず納得してしまいそうな投資家タイプ動物占い

2023.11.06PR

「貯蓄から投資」へのシフトが呼びかけられ、2024年1月から新NISAが始まることを控え、投資に興味を持ち始めた人も多いのではないだろうか。では投資家は、どんな性格をしていて、どんな投資をして、どんな成功や失敗をしているのだろうか。

RESは、2023年10月10日に一都三県に在住し、投資経験の有無関係ない20代から40代の会社員の女性600名を対象に「RES調べ 貴女はどんな投資家タイプ?」のインターネット調査を実施、結果を発表した。

41%はリスクを取りたくないタイプ「奥手のカピバラ」、35%は衝動買いをしてリスク分散タイプ「買い物好きチーター」

RES代表・児玉一希氏は、様々な投資ケースを見て対応してきたなかで「傾向は4タイプに収束する」と分析。10個の質問の数で分類される『児玉式投資タイプ動物占い』をオリジナルで開発。

今回、600名の会社員女性に対し、その要因となる「はい」「いいえ」の質問から、4つの動物イメージに分類した。

「はい」が0個から3個までの場合は「奥手のカピバラ」、4個から5個の場合は「買い物好きチーター」、6個から7個の場合は、「落ち着かないコアラ」、8個から10個の場合は、「勝負師ペガサス」とした。

集計結果をみると、「はい」が3個以下の「奥手のカピバラ」は40.8%(245人)、4個から5個の「買い物好きチーター」は33.5%(213人)、6個から7個の「落ち着かないコアラ」は14.7%(88人)、8個から10個の「勝負師ペガサス」は9.0%(54人)という結果に。

「奥手のカピバラ」タイプの人は、集団行動で無理せず穏やかな性格のカピバラが象徴しているように、リスクを恐れて自分から何も行動しない傾向の人。リスクに対する考え方が整理されてない人がほとんどで、投資をやってない人は皆カピバラと言える。

「買い物好きチーター」は、チーターのように素早く、俊敏に反応してしまうため、情報に左右され、振り回され、リスクを分散したいという思いからか、何銘柄も持ち、ポートフォリオがぐちゃぐちゃになる人が多いようだ。

「落ち着かないコアラ」は、普段落ちついているコアラが落ち着かなくなってしまう。とにかく株価に反応してしまい、じっとしていられないタイプだ。

株が好きになってしまいのめり込む人に多く、売買を繰り返してしまう。「株に慣れると一番多くなるタイプ」と言える。

最後に「勝負師ペガサス」。天を舞うペガサスが負けたときは、傷を負い急降下する。この手のタイプは資金を入れすぎてしまい、大勝、大負けを繰り返す人だ。

株の世界でも女性は男性よりも堅実派

RES代表の児玉一希によると、9000名の個人投資家の傾向から見ると、「買い物好きのチーター」もしくは「落ち着かないコアラ」に2分されるという。

男性に一番多いのは「落ち着かないコアラ」。毎日の株価が気になって、スマホにかじりつく男性を良く見てきたとのこと。

女性の場合は、14.7%と「買い物好きのチーター」よりも19ポイントほど小さく、男性よりもより“堅実”な人が多いという印象であった。

女性の場合、男性よりも株式投資をやってない割合が多いため「奥手のカピバラ」が増えるのは当然ではあるが、株式投資を始めると、男性に比べて堅実がゆえにリスク分散をしたいと考える女性が増えるだろうと想定できる。

児玉氏は「買い物好きのチーター」のタイプについて以下のように注意点をコメントした。

「この手のタイプは「利益を出す」という当初の目的を見失います。ポートフォリオが増えてると手間も増え時間も取られる。時間コストの方が勿体ないのです。会社勤めしながら頻繁に株式をチェックするのも大変です。

そこで大事なのが、分からないものに投資をしないという点。銘柄を絞ることです。例えば自分がイメージできる美容業界やヘルス業界などに絞るなど、親しみがあり、自分の意志を持って取り組みができる銘柄に注目していくのがおススメです」

関連情報
https://res-info.co.jp/

構成/Ara

無理なく資産5000万円を貯める方法とは?DIME最新号は「新NISA」の大特集!

 いよいよ、2024年1月から新しいNISAがスタートします。新しいNISAは、利用しないともったいないと言われる、資産運用をサポートする魅力的な制度。新NISAでは、年間の投資枠が大幅に増え、投資商品の非課税期間が無期限となります。

 また、非課税保有期間や口座開設期間の制限が緩和され、より柔軟な運用が期待できます。とはいえ、投資初心者にとっては、不安も多いはず。そこでDIME編集部では、10月14日(※関西・東海地区の一部書店は10月13日)に発売されるDIME12月号にて、新NISAが気になっている方、本気で資産運用を始めたい方のために、無理なく資産を運用できる方法を、第一線で活躍している投資のスペシャリストたちに解説していただきました。また、特集では資産80億円を稼いでいる注目の投資家・テスタさんも登場。初心者のための「投資の鉄則5か条」を指南しています。

DIME12月号 価格790円(税込) 

購入する

電子版を購入する

定期購入する

試し読み

 新NISAを始めたい、新NISAのことをもっと知りたい、何をどうしたらいいのかよくわからないという人が多いのも事実。そんな方はぜひ、DIME12月号を参考にして始めてみてはいかがでしょうか。

◆動画を見る

特集 1 「新NISAで5000万円貯める!」

新NISA×iDeCoでトリプル長期運用術、プロが太鼓判を押す9つの投資信託、個別株、新興国株、外貨、債券先物、完全攻略!80億円投資家テスタさんに聞く「投資の鉄則5か条」、〝お金の増やし方〟はこう変わる!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。