読みランキングTOP10
男の子の読みでは、「はると」、「あおと」、「みなと」、「ゆいと」など、「と」で終わる名前の人気が顕著。「はると」は2019年から5年連続で1位にランクイン。
女の子の読みでは、「ほのか」が3年ぶりに1位を獲得した。「つむぎ」「いろは」など、数年10位以内になかった読みがランクインしており、今後のトレンドが変わってくるかもしれない。
漢字ランキング (名前で多く使われている漢字)
男の子の漢字では「太」、「翔」、「斗」の「た」や「と」のタ行読みで使われる漢字が多くランクイン。どの字も力強く羽ばたく、進む、まっすぐな意味合いの漢字が多い。
女の子の漢字では、昨年から引き続き1位「乃」が人気となった。「葉」や「莉」「花」など、果樹や花の植物を表すボタニカルネームも好まれているようだ。
ジェンダーレスランキング
どの性別にでもある名前として、ジェンダーレスランキングについても調査を実施した。TOP2は22年、21年と同じ、1位「ひなた」2位「あおい」の名前がランクインしている。
今年はさらに昨年まで上位になかった「つむぎ」、「いおり」、「ひかり」などの名前がランクイン。
令和5年生まれベビーのママ・パパに聞いた「名づけエピソード」
令和5年生まれの我が子の名前に込めた想いについて、Instagramストーリーで募集したので、注目のエピソードを紹介しよう。
人とのつながりや、人に恵まれるようにとの思いが込められた名前。
ひらがなでやわらかい印象と明るくて豊かさのあるイメージの名前。
今年、ランキングに多く登場したひらがなネーム。「誰でも読めるように」「男女どちらでも区別がないから」などの、フラットな思いが込められているようだ。
調査概要
調査対象:赤ちゃん本舗の会員情報のうち、生年月日が2023年1月1日~2023年9月1日の子ども
調査人数:8,766人(男の子4,238人、女の子4,528人)
関連情報
https://www.akachan.jp/maternity/ranking/
構成/Ara