小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

犬の名前ランキング2023で「ムギ」が3連覇を達成

2023.11.05

ペット保険を展開するアニコム損害保険から、同社ペット保険「どうぶつ健保」に新規契約した0歳の犬、約13万頭を対象とした『犬の名前ランキング2023』が発表された。

19回目となる今回の調査では、総合ランキングで「ムギ」が一昨年、昨年に続き3連覇を達成。2位に「ココ」、3位に「ソラ」が続いた。

上位の名前に大きな変動は見られなかったが、TOP10圏内では、昨年13位の「ラテ」が8位に、12位の「チョコ」が10位にランクインしている。

総合ランキング

※()は昨年順位

男女別名前ランキング

男の子部門では、「レオ」が2021年から3年連続で1位となり、TOP3は前回と同じ結果となった。女の子部門では「ココ」が4連覇。総合1位の「ムギ」が2位、3位は「モモ」が続いた。8位には、昨年14位の「ベル」がランクインしている。

【男の子部門】

※()は昨年順位

【女の子部門】

※()は昨年順位

人気の漢字の名前は「空」と「凛」

男の子では昨年2位の「空」が1位に返り咲き。「麦」は10位から8位にランクアップしている。

女の子でもトップが変動しており、「凛」が2頭差で1位を獲得した。3位から10位まではそれぞれが僅差で並んでいる。

【男の子部門】

※()は昨年順位

【女の子部門】

※()は昨年順位

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。