小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

メールをひとつにまとめて効率アップ!Windows PCでGmailとOutlookを同期する方法

2023.11.06

ビジネスシーン、プライベート問わず、GmailやOutlookを使用している人は多くいるでしょう。どちらもGoogleアカウント、Microsoftアカウントがあれば、基本無料で使用できるため、活用している人は多いはずです。

用途別にメールアドレスを使い分けていても、メールをチェックする際には、同じ受信ボックスに両方のアドレス宛てに届いたメールが表示されると便利ですよね。そこで本記事では、GmailとOutlookを同期する方法を紹介していきます。

GamilとOutlookを同期するとどこが便利?

先に触れた通り、GmailとOutlookを同期すると、複数のアドレスに送られてくるメールを同時にチェックできるため便利。アプリを切り替える手間がなくなるので、メールチェックの作業がスムーズになります。

また、Windows PCには、Gmail用の公式アプリが配信されていないため、Gmailにアクセスする際に、ブラウザを起動しているという人も多いはず。Windows版のOutlookアプリにGmailアドレスを登録できれば、ブラウザを経由せずにGmailがチェックできるのも魅力といえます。

GmailとOutlookは簡単に同期できる?

GmailとOutlookの同期は、簡単な作業で完了します。ここからは、Windows PCのブラウザで表示するGmailにOutlookを同期する方法、OutlookアプリにGmailアドレスを同期する方法の2つを紹介していきます。

なお、今回はWindows 11搭載のPC(Surface Laptop 5)にて、Chromeブラウザを使用しています。

GmailとOutlookを同期する方法【ブラウザ版GmailにOutlookアドレスを追加】

1.PCブラウザでGmailを開き、右上の歯車アイコンをクリック。「すべての設定を表示」に進みます。

2.上部タブから「メール転送とPOP/IMAP」を選択。POPダウンロードという項目で、「すべてのメールでPOPを有効にする」にチェックをつけます。

3.下にスクロールし、「変更を保存」をクリックします。

4.上部タブから「アカウントとインポート」を開き、他のアカウントのメールを確認という項目内の「メールアカウントを追加する」をクリックします。

5.ポップアップが表示されるので、Outlookアドレスを入力し、「次へ」をクリック。次のページで、任意の項目にチェックを付け、「次へ」に進みます。

6.Outlookアカウントのパスワードを入力し、サインインします。

以上で、Outlookアドレス宛てに届いたメールを、ブラウザ版Gmailでも確認できるようになります。

GmailとOutlookを同期する方法【OutlookアプリにGmailアドレスを追加】

1.Outlookアプリを開き、左に表示される「アカウントを追加」をクリックします。

2.Outlookアプリに登録したいGmailアドレスを入力し、「続行」をクリックします。

3.ブラウザが開くので、Googleアカウントでログインすれば、Outlookアプリ上にGmailアドレスが追加されます。

GmailとOutlookのメールをそれぞれ転送することも可能

Gmailの受信トレイにOutlook宛てのメールを表示したり、OutlookアプリにGmailアドレスを追加する方法を紹介してきましたが、Gmailに届いたメール、Outlookに届いたメールをそれぞれのメールボックスに転送することもできます。

Gmailに届いたメールをOutlookアドレスに転送する方法

1.ブラウザ版Gmailを開き、右上の歯車アイコンをクリック。「すべての設定を表示」に進みます。

2.上部タブから「メール転送とPOP/IMAP」を開き、「転送先アドレスを追加」をクリック。Outlookアドレスを入力して、「次へ」に進みます。

3.ポップアップが表示されるので、「続行」に進みます。

4.Outlookアドレス宛てに、Gmailからメールが届くので、記載されているURLをクリックします。

5.ブラウザにて、Gmailの転送を行うかが確認されるので、「確認」をクリックすれば、転送の設定が完了します。

Outlookに届いたメールをGmailアドレスに転送する方法

1.Outlookアプリを開き、上部の歯車アイコンをクリックします。

2.左のタブから「メール」>「転送」の順にクリックします。

3.「転送を有効にする」にチェックを付け、Gmailアドレスを入力。「保存」をクリックすれば、転送の設定が完了します。

GmailとOutlookの同期ができない時の対処法

上述の設定を行い、GmailとOutlookの同期設定を行っても、うまく同期ができない場合もあります。

GmailとOutlookの同期が遅いときは?

GmailとOutlookの同期が遅い場合、まずは使用しているデバイスのインターネット環境を確認しましょう。

また、ブラウザ版GmailやOutlookアプリを長期間開いていないと、新規メールの読み込みに時間がかかる場合があります。この場合、インターネット環境が安定していれば、少し待つことで正常に読み込めることがほとんどです。

GmailとOutlookの同期を解除するには?

最後に、ブラウザ版GmailとOutlookアプリにて、それぞれのアドレスとの同期を解除する方法を見ていきましょう。

ブラウザ版GmailでOutlookアドレスの同期を解除する方法

1.ブラウザ版Gmailを開き、歯車アイコンをクリック。「すべての設定を表示」を開きます。

2.「アカウントとインポート」をクリックし、他のアカウントのメールを確認の欄に表示されているOutlookアドレスを確認。右側の「リンクを解除」をクリックします。

3.ポップアップが表示されるので、任意の項目にチェックマークを付け、「リンクを解除」を再度クリックすればOKです。

OutlookアプリからGmailアドレスを削除する方法

1.Outlookアプリを開き、上部の歯車アイコンをクリックします。

2.Outlookアプリから削除したいGmailアドレスの右に表示されている「管理」をクリックします。

3.「削除」をクリック。任意の項目を選択し、「OK」をクリックすれば完了します。

※データは2023年10月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/F.さとう

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。