小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneのミュージックアプリをシャッフルやリピート再生、Siriで使いこなす方法

2023.11.06

iPhoneに標準搭載されているミュージックアプリでは、定額制のApple musicに登録することで1億曲を超える世界中の音楽をストリーミング再生したり、パソコンなどで取り込んだ音源も再生することが可能です。

今回はそんなミュージックアプリのシャッフル再生とリピート再生機能、Siriでの使いこなし方についてご紹介します。

iPhoneのミュージックアプリで使えるシャッフル再生とは?

ミュージックアプリのシャッフル再生とは、ライブラリ内の全ての曲をシャッフルしたり、プレイリストやアルバムを指定して、ランダムな順序でシャッフル再生をすることができる機能です。

手動でシャッフル再生をオンにする方法

iPhoneのミュージックアプリを手動でシャッフル再生する場合は、以下の操作を行います。

1.ミュージックアプリを開き、画面下部の「ライブラリ」をタップすると、「プレイリスト」「アーティスト」「アルバム」「曲」「ジャンル」のほか、「最近追加した項目」が表示されます

2.再生したい項目から曲やアルバムを開きます

3.画面上部の「シャッフル」ボタンをタップします

ライブラリに入っている曲全てをシャッフル再生する場合は、以下の操作を行います。

1.ミュージックアプリを開きます
2.「ライブラリ」をタップします
3.ライブラリの中にある「曲」をタップします

4.「曲」の画面上部にある「シャッフル」ボタンをタップすると、シャッフル再生が始まります

Siriに頼んでシャッフル再生をオンにする方法

ミュージックアプリのシャッフル再生をSiriに頼んでオンにする場合は、以下のように頼みます。

・「Hey Siri、このアルバムをシャッフル」
・「Hey Siri、〇〇のプレイリストをシャッフル再生して」
・「Hey,Siri、曲を全部シャッフルして」

手動でシャッフル再生を解除する方法

iPhoneのミュージックアプリのシャッフル再生を手動で解除したい場合の操作は、次の通りです。

1.曲再生中の画面を開き、右下隅にある三本線の「次に再生」ボタンをタップします

2.画面上部にあるシャッフルボタンをタップします

シャッフルボタンのハイライトが消えたら、シャッフルが解除になっています

Siriに頼んでシャッフル再生を解除する方法

Siriに頼んでシャッフル再生を解除する場合は、「Hey Siri、シャッフルオフ」と伝えます。

iPhoneのミュージックアプリで使えるリピート再生とは?

ミュージックアプリのリピート再生とは、ライブラリ内の全ての曲とアルバムをリピート再生する機能です。指定したプレイリストやアルバム内だけでリピート再生を行うことも可能です。

手動でリピート再生をオンにする方法

アルバムやプレイリストを手動でリピート再生する場合は、以下の操作を行います。

1.ミュージックアプリを開きます
2.アルバムまたはプレイリストを再生します
3.曲再生中の画面を開き、右下隅にある「次に再生」ボタンをタップします

4.画面上部にあるリピートボタンをタップします。

リピートボタンがハイライトされたら、リピート再生がオンになっています

1曲だけリピートする方法

リピートボタンを2回タップして、数字の1が付いた状態でハイライトされたら、「1 曲リピート」がオンになっています。

Siriに頼んでリピート再生をオンにする方法

ミュージックアプリのリピート再生をSiriに頼んでオンにする場合、以下のように頼みます。

・「Hey Siri、このアルバムをリピート」
・「Hey Siri、このプレイリストをリピート」
・「Hey Siri、この曲をリピート」

手動でリピート再生を解除する方法

1.曲再生中の画面を開き、右下隅にある「次に再生」ボタンをタップします

2.画面上部にある、リピートボタンをタップします

リピートボタンのハイライトが消えたら、リピートが解除になっています。

Siriに頼んでリピート再生を解除する方法

Siriに頼んでリピート再生を解除する場合は、「Hey Siri、リピートオフ」と伝えます。

iPhoneのミュージックアプリを楽しむにはSiriを活用するのがおすすめ

iPhoneで音楽を聴きたいけれど、どんな曲を聴くか迷う。そんな時には、Siriに提案してもらうのもおすすめです。

迷った時にはSiriに手伝ってもらおう

Apple Musicのサブスクリプションに登録していれば、SiriがApple Musicのカタログから音楽を選んで再生してくれます。あなたの希望に合わせて、以下のように頼んでみましょう。

年代やジャンルからヒット曲を再生してもらう

・「Hey Siri、90年代のJ-POPを再生して」
・「Hey Siri、人気のダンスミュージックを再生して」など

気分に合わせた音楽を再生してもらう

・「Hey Siri、楽しい曲をかけて」
・「Hey Siri、雨の日にぴったりの曲をかけて」など

活動に合わせた音楽を再生してもらう

・「Hey Siri、ワークアウト用の曲を再生して」
・「Hey Siri、ディナーパーティの音楽をかけて」など

気に入った曲があればSiriに伝えよう

・「Hey Siri、この曲は好き」
・「Hey Siri、これに似た曲をもっとかけて」など

このほかにも、歌詞から曲を検索してもらうことや、音量の調整、一時停止、曲のライブラリへの追加などもSiriにお願いできます。作業中などで手が離せない時には活用したい機能です。

iPhoneのミュージックアプリでオリジナルのプレイリストを作成する方法

iPhoneのミュージックアプリでプレイリストを作成すると、自分のお気に入りの曲をまとめたり、自分なりのジャンルで音楽を分けることができます。次に、iPhoneでプレイリストを作成する手順をご紹介します。

iPhoneのミュージックアプリのプレイリストを作成する方法

1.ミュージックアプリを開きます
2.画面下部の「ライブラリ」をタップします

3.ライブラリ画面の上部にある「プレイリスト」をタップします
4.「新規プレイリスト」をタップします

5.「プレイリスト名」にプレイリストの名前を入力し、「ミュージックを追加」から追加したい曲を探します

追加したい曲の右側にある+ボタンをタップしチェックを入れて、画面右上の「完了」をタップします

または、曲、アルバム、プレイリストを長押し「プレイリストに追加」をタップすることで、すでに作成されているプレイリストへの追加や、「新規プレイリスト」の作成が可能です。

iPhoneのミュージックアプリはシャッフル再生、リピート再生、Siriの活用が簡単

iPhoneのミュージックアプリに採用されているシャッフル再生、リピート再生機能は、画面を数回タップするだけで簡単にできる便利な機能です。「いつもとは違う順序で曲を聴きたい」、「普段聴かない曲に巡り会いたい」時にはシャッフル再生やSiriの活用を、「お気に入りの曲を何度も聴きたい」そんな時にはリピート再生を、用途に応じて活用してみてはいかがでしょうか。

※データは2023年10月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/サヨサモコ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。