サービスロボットの総合メーカー・エコバックスジャパンは、ロボット掃除機の所有者とロボット掃除機の購入検討者を対象としたロボット掃除機に関するインターネットリサーチを実施。回答結果をグラフにまとめて発表した。
ロボット掃除機の購入を検討する理由は「掃除の手間を省きたいから」が最多
ロボット掃除機の購入検討者に検討理由を聞くと、最も多かったのが『掃除の手間を省きたいから』で78%、次いで『常にきれいにしていたいから』が53.4%となった。
忙しい毎日だからこそロボット掃除機で手間なく掃除して、常に部屋はきれいな状態を保ちたいという考えが購入動機となることが判明した。
その一方で、実際にロボット掃除機を所有する人の約4人に1人は不満を持っていることもわかった。
不満の理由としては、「窓際や角など隅々まで掃除しない(56.2%)」、「吸引力が弱い(43.8%)」、「家具の隙間などで立ち往生して、最後まで掃除が終わらない(43.8%)」が上位となっている。
快適な清掃体験を期待してロボット掃除機を購入したにも関わらず、安心して掃除任せられないと機能に不満を持っている生活者も少なくないようだ。