小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ダイソーで売っているベルトはビジネスシーンでも使える?【100均】

2023.11.03

かつては、ネクタイや靴下といった紳士服用品を100均で買うことに抵抗感があった筆者。しかし今は、そうでもなくなっている。

理由として大きいのは、スーツスタイルで出歩く機会が減り、その方面のアイテムにこだわりがなくなったのが一つ。

もう一つは、100均のラインナップのクオリティが上がったことだ。もちろん、衣料専門店の商品と比較すると素材など見劣りするが、普段使っているぶんには申し分ない。

今回は、そのなかでも注目のダイソーの紳士用ベルトを、何点かピックアップして紹介する。

110円とは思えないクオリティの「サイドステッチベルト」

定番的なブラウンのベルトで、説明には「どんな洋服やスーツ・革靴にも合い、紳士・学生用ベルトとしても選ばれる男性用ベルトです」とある。

確かに、ベルト全体の風合い、シングルピンのバックル、3.2cmのベルト幅と、非の打ち所がないほどオーソドックス感がある。

これで110円というのはびっくりだが、材質はもちろん革ではない。安価なポリウレタンが使われており、ヒビ割れなど劣化は早いのでその点は割り切る必要はある。

■商品詳細

商品名:サイドステッチベルト(110cm)
価格:110円
原産国:中国
材質:ポリウレタン、亜鉛合金
商品サイズ:幅3.2cm×長さ100cm×厚さ1cm
種類:105cm、110cm、115cm
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4549131640397

ビジネスの場でも問題なく使える「サイドステッチベルト」


商品名が上と同じだが、価格は3倍の330円となっている。「ビジネスに最適です」とあるとおり、スーツスタイルにマッチした風合い。

幅と厚みが若干スリムになっており、フォーマル度は増している(幅が広いほどカジュアルな印象となる)。ダークなスーツを着るなら、これがイチオシとなる。

■商品詳細

商品名:サイドステッチベルト
価格:330円
原産国:中国
材質:ポリウレタン、亜鉛合金
商品サイズ:幅3cm×長さ110cm×厚さ0.4cm
種類:ブラック、ブラウン
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4549131415254

幅広で存在感を増した「サイドステッチベルト」

これも同じ商品名だが、価格はさらに上がって550円。材質は同じポリウレタンなのに、どこが変わったのかといえば、その幅。0.5cm広い3.5cmとなっている。

たった0.5cmの違いだが、実は印象はがらりと変わる。バックルも一回り大きくなったのとあいまって、存在感のある作りとなっている。

ただ、最近の若い世代のスーツスタイルは、細いシルエットが流行り。その場合、この幅だと浮き上がってしまいがちなので注意。

■商品詳細

商品名:サイドステッチベルト
価格:550円
原産国:中国
材質:ポリウレタン、亜鉛合金
商品サイズ:幅3.5cm×長さ110cm×厚さ0.4cm
種類:ブラック、ブラウン、ダークブラウン(コゲ茶)
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4549131542974

悪目立ちしないカジュアルさがいい「メッシュベルト」

一方、こちらはカジュアルに振り切ったベルト。ダイソーではカジュアル系ベルトもそれなりの品揃えがあるが、これは色的にはおとなしいほう。

公式オンラインショップの説明では、「伸縮性のあるゴムで作られており」とあるが、実際の素材は合成繊維のポリエステル。伸縮性は確かにあり、体型に合わせやすい。

ベルト穴がないのは、メッシュの隙間にバックルのピンをさしこむ仕様なため。それでカジュアル感が余計に増してしまうが、ベルト穴の調整に悩む必要がないのはメリットともいえる。

■商品詳細

商品名:メッシュベルト
価格:550円
原産国:中国
材質:ポリエステル、亜鉛合金
商品サイズ:幅3.5cm×長さ107cm×厚さ0.5cm
種類:ブラック&グレー、ネイビー、チャコール
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4549131536386

撮影・文/鈴木拓也

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。