生活情報を得ているSNS、若年層はInstagram・Twitter・TikTok、中高年はLINE・Facebook
図3. 生活情報を得ている「SNS」(2023年)
[調査対象:全国15~79歳男女・複数回答]
出所:2023年一般向けモバイル動向調査
続けてどのような「SNS」から生活情報を得ているかを聞いたところ、Instagramが約4割、Twitterが約3割、TikTok、LINEが約2割だった。
図4.年代別:生活情報を得ている「SNS」(2023年)
[調査対象:全国15~79歳男女・複数回答] ※全体平均よりも高い箇所は赤字
出所:2023年一般向けモバイル動向調査
これを年代別で見ると、Instagram、Twitterから生活情報を得ているのは10~30代が他の年代よりも多く約4割だった。TikTokは特に10代での利用が他の年代よりも多く約4割となっている。LINEやFacebookは中高年層の利用が多く見られた。
調査概要
調査タイトル/2023年一般向けモバイル動向調査
調査方法/Web
調査対象/全国・15~79歳男女
有効回答数/6559
サンプリング/QUOTA SAMPLING、性別・年齢(5歳刻み)・都道府県のセグメントで日本の人口分布に比例して割付
調査時期 /2023年1月
関連情報
https://www.moba-ken.jp/whitepaper/
構成/清水眞希