小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1位に輝いたのは?6000人が選んだ「全国の宿 自慢の看板犬」ランキング

2023.11.03

旅行客が観光地のホテル・宿・ペンションを選ぶ基準は、宿泊費や館内設備、周辺環境だけではない。中には、愛嬌たっぷりの「看板犬」がその施設のアイコンとなり、お客さんが足を運ぶきっかけになることもあるのではないだろうか。

旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、日本一の看板犬を決定する「楽天トラベル 全国の宿 自慢の看板犬ランキング」を発表した。

今年は全国42の宿泊施設から自慢の看板犬がエントリーし、楽天会員による約6,000の投票の中から獲得票数に応じてランキングを決定した。

「エンゼルフォレスト白河高原」の「ジーナ」が5年ぶりに1位を獲得!

●2023年「楽天トラベル 全国の宿 自慢の看板犬ランキング」TOP5

1位:福島県「エンゼルフォレスト白河高原(旧:エンゼルフォレスト那須白河)」のジーナ
2位:栃木県「那須温泉 ホテルエピナール那須」のこなす
3位:群馬県「水上温泉 ペンション 朝ねぼう」のステラ
4位:長野県「西発哺温泉ホテル」のエマ
5位:滋賀県「おごと温泉 暖灯館 きくのや」のまめ太郎

「エンゼルフォレスト白河高原」の「ジーナ」

1位は福島県「エンゼルフォレスト白河高原」の「ジーナ」。「ジーナ」は当施設の宣伝部長を務めて6年目になる、ふわふわとした毛並みが特徴のグレートピレニーズだ。5年前に看板犬ランキングで1位を獲得して以降も堅実におもてなしに励み、晴れてトップに返り咲いた。

「おやつがあればなんでもできる!記念撮影もお手の物!」というキャッチコピーでランキングにエントリーし、投票者からは「広大な敷地内を毎日ゆったり散歩してる姿も微笑ましいし、写真撮影にも快く応じてくれる」「真っ白で存在感があって、いつもご機嫌な笑顔のジーナさんを見かけるだけでなぜだかホッと心が落ち着き、こちらも優しい気持ちになります」との声が寄せられている。

「那須温泉 ホテルエピナール那須」の「こなす」

2位は栃木県「那須温泉 ホテルエピナール那須」の「こなす」。天真爛漫な性格のゴールデンレトリバーで、「看板犬ランキング」では2016年から8年連続でTOP3にランクインしている。まるで笑っているかのような可愛らしい表情がチャームポイントで、宿泊客を明るく出迎える人懐っこさが人気に繋がっている。

投票者からは「ホテルのロビーでニコニコ顔で迎えてくれました」「最初は人見知りかと思ったのですが、挨拶をしたらごろん!とお腹を出して甘えん坊全開のかわいい子でした」といった声が寄せられている。

「水上温泉 ペンション 朝ねぼう」の「ステラ」

3位には群馬県「水上温泉 ペンション 朝ねぼう」の「ステラ」がランクインした。今年で11歳を迎える「ステラ」は、同施設で子犬を産んでいるお母さん犬だが、撫でてもらうため宿泊客にそっと寄り添う姿が癒されると人気を集めている。

今回のランキングには「いくつになっても甘えん坊!」というキャッチコピーで参加している。投票者からは「一生懸命看板犬として頑張っていた姿と、遊んで欲しくて甘えてきた姿のギャップがたまらなく可愛かった」「撫でてもらってるときの顔が最高!」との声が集まっている。当施設では、「ステラ」も含めて4頭のゴールデンレトリバーに会うことができる。

<2023年「楽天トラベル 全国の宿 自慢の看板犬ランキング」に関する概要>
投票開催期間: 2023年9月29日(金)11:00 ~ 2023年10月10日(火)23:59
投票結果発表日: 2023年10月23日(月)
投票方法: 一般の楽天会員が「看板犬ランキング2023」ページにて、「可愛い!」「会いたい!」と思う看板犬に投票
エントリー看板犬数: 42
総投票数: 5,970票(投票はひとり1回のみで複数回答可能)
トップ20紹介ページ

出典元:楽天グループ株式会社

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。