小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

リフォーム・リノベしてみたい場所ランキング、3位リビング、2位浴室、1位は?

2023.11.03

今よりもっと住み心地の良い環境で暮らしたい……

そんな思いから、自宅のリフォーム・リノベーションを考えている人は多いに違いない。では、特にリフォーム・リノベの需要がある家の中の場所や、住宅設備はいったい何なのだろうか?

日本トレンドリサーチはこのほど、RE:daysと共同で「リフォーム・リノベーションをしてみたい場所」に関するアンケートを実施し、その結果を発表した。

本調査は、事前調査で「自宅のリフォームやリノベーションをしたいと思ったことがある」と回答した全国の男女1000名を対象に行っている。

リフォーム・リノベをしてみたい場所、1位は「キッチン」

「リフォームやリノベーションをしてみたい場所を1つ選んでください」と質問したところ、「キッチン」が245票で最多となった。自宅のリフォームやリノベーションをしたいと思っている人の約4人に1人は、キッチンを改良したいと考えているようだ。

「キッチン」を選んだ回答者に、リフォーム・リノベしたい理由を自由回答形式で尋ねたところ、以下のようなコメントが寄せられた。

・ガスコンロからIHにしたい。汚れの処理が面倒だから(20代・女性)
・キッチンの収納を増やしたい(30代・女性)
・コンロの数を増やして、全体的に広めのキッチンにしたい(20代・男性)
・システムキッチンなどより機能的で動線がしっかり確保されているキッチンにしたいです(40代・男性)

2番目に多かったのは「浴室」(220票)で、回答者からは「汚れに強く、手入れが簡単な素材を使用した設備に変えたい(40代・男性)」「母の老後に備えて、バリアフリーできればと思ったから(30代・男性)」「最新の機能が付いたシステムバスを使いたい(40代・女性)」などのコメントが寄せられた。

3番目に多かったのは「リビング」(115票)で、回答者からは「レトロ調にしたい。レトロチックな雰囲気が好きだから(20代・女性)」「ダイニング等をつなげて広い空間にしたい(50代・男性)」「家族の構成が変わったのでそれを反映し、一部屋つぶしたい(60代・男性)」などのコメントが寄せられた。

4番目に多かったのは「床・壁」(109票)で、回答者からは「無垢の床板や自然素材の壁などで住みよい環境にしたい(50代・男性)」「光熱費の節約や過ごしやすさ、環境問題を考えて耐震化、断熱化をしたいと思います。(50代・男性)」「ワックスがはがれてきて床が汚いので綺麗にしたい 壁は黒く汚れてきているので張り替えたい(40代・女性)」などのコメントが寄せられた。

5番目に多かったのは「外観」(99票)で、回答者からは「レンガなどを使って、オシャレな外観にしてみたい。(20代・女性)」「築年数の古い家に住んでいるので外壁を最近の物に変えたい(40代・女性)」「外壁塗装をしないと雨漏り修理などをしないといけないから(50代・男性)」などのコメントが寄せられた。

以下、「トイレ」(98票)、「寝室・自室」(55票)、「玄関」(32票)、「洗面台」(27票)と続いた。

<調査概要>
調査期間:2023年10月1日 ~ 10月6日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:事前調査で「あなたは自宅のリフォームやリノベーションをしたいと思ったことがある」と回答した全国の男女
有効回答:1000サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:リフォームやリノベーションをしてみたい場所を1つ選んでください。
質問2:その場所をどのようにリフォーム・リノベしたいかや、その理由を教えてください。

日本トレンドリサーチ
RE:days
出典元:日本トレンドリサーチとRE:daysによる調査

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。