楽天カードの国際ブランドは、Visa、Mastercard、JCB、American Expressの4種類。どれを選ぼうか迷うところではありますが、実はそれぞれ使える国やサービスなど、違いがあります。今回は、楽天カードのVisaについてご説明します。
目次
「本人認証サービス(3Dセキュア)」が使える楽天カードのVisa、ほかにはどのような特徴がある?
インターネットショッピングをする時、クレジットカード情報だけではなく、自分で設定した本人認証パスワードで本人確認を行う「本人認証サービス(3Dセキュア)」。こちらは、楽天カードのVisaでも登録可能です。この登録を行っておくことで、不正使用を未然に防ぎます。
楽天カードのVisaにはほかにも様々な特徴があるのでご紹介します。
楽天カードのVisaの特徴①世界200以上の国と地域&1億以上の加盟店で利用できる
楽天カードのVisaは、世界200以上の国と地域に対応。さらに、1億以上の加盟店で使うことができます。160種類の現地通貨に対応しているので、海外でのショッピングでも安心でしょう。
※取引先金融機関等がVisaに対して提出したデータに基づきます。
楽天カードのVisaの特徴②さまざまなオリジナルサービス
日本だけではなく海外でも利用できる加盟店が多い楽天カードのVisa。利便性が高いだけではなく、様々な国で海外優待特典を使うことも可能です。
楽天カードのVisaの特徴③タッチ決済できる
楽天カードのVisaは、端末にカードをかざすだけで支払いができる、タッチ決済に対応しています。
※お持ちの楽天カードにタッチ決済機能が付いていない場合もあります。
【参考】楽天カード 国際ブランドとは
JCBからVisa、MastercardからVisaへ……楽天カードの国際ブランドは変更できる?
楽天カードでは、国際ブランドの変更はできません。カードの使い分けをする予定がなく、今使っている楽天カードの国際ブランドとは別のブランドの楽天カードが欲しい場合は、解約してもう一度カードを申し込む必要があります。
VisaとJCB、American ExpressやMastercardなど……国際ブランドの違う楽天カードで2枚目保有するのも◎
国際ブランドが限定された加盟店などによって楽天カードを使い分けるなら、国際ブランドの異なる2枚のカードを作成するのも良いでしょう。もちろん、Visaを2枚発行することも可能です。
申し込みは、楽天e-NAVIメニュー内にある「カードのお申し込み」内の「カードの追加」から可能です。
楽天プレミアムカード、楽天ゴールドカードへ切り替える時は国際ブランドの変更が可能
楽天カードから、楽天プレミアムカードまたは楽天ゴールドカードへ切り替える場合、カードの国際ブランドを選択できます。
【参考】楽天カード 持っているカードの国際ブランド(Mastercardなど)を変更したい
※データは2023年9月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。
文/山田ナナ