男性に人気なのは「株」、女性は「NISA/つみたてNISA」
20代の投資対象を調べたところ、全体の1位は「NISA/つみたてNISA」だった。
男女別に見ると、男性の1位は「株(国内株式/海外株式)」で、女性は「NISA/つみたてNISA」が1位となった。
今後、興味のある投資について聞いてみると、全体では現在の投資対象とTOP3までは同じ結果だったが、投資経験の有無で見ると、未経験者が選んだ1位は「NISA/つみたてNISA」だったのに対し、経験者では「株」が1位という結果に。
■毎月の投資額は「3万円以上?5万円未満」が1位
20代の投資をしている人に毎月の投資額を聞いたところ、全体で最も多かった価格帯は「3万円以上?5万円未満」だった。また、少額投資をする人の割合も高く、1万円未満の回答を合わせると全体の35.2%という結果が得られた。
年間の利益では、全体で「1万円以上~3万円未満」(22.2%)と「1万円未満」(22.2%)が同率の1位となっている。
20代の投資、情報源の1位は「Instagram」
20代は、投資の知識をどのように得ているのか聞いたところ、SNSがTOP3を独占。1位は「Instagram」、2位は「YouTube」、3位は「Twitter」。今の時代を色濃く反映した結果になった。
男女別に見ると、より専門的な情報を得られる「金融機関のサイト(銀行や証券会社など)」や「経済・ビジネス系の専門サイト(海外含む)」は男性の割合が高く、女性の割合が高かったのは「友人・知人や投資に詳しい人からの口コミ」だった。
また、「特に情報は得ていない」と回答した人も約4割存在する。
■投資の支払い方法は「クレジットカード」がトレンド
最後に、投資をする際の支払い方法について聞いた。キャッシュレスに慣れている20代は、やはり「クレジットカード」の利用率がトップ。僅差で2位が「口座に入金した現金からの支払い」だった。
近年は、クレジットカードの利用などで付与されるポイントを使える投資も人気で、「ポイント」も約2割以上いた。
■調査結果まとめ
20代1000人の投資の実態を見てきたが、全体の約6割が投資に前向きという結果から、今の20代にとって「投資」は身近なものだということがわかった。
ただし関心があっても、まだ一歩を踏み出せない人が多いのも事実。積立タイプの投資は長く続けることが大切なので、20代の早いうちから始めると、リターン額も大きくなる。
貯蓄でお金が増えない今の時代に投資をしないのは実は「もったいない」ことなのかもしれない。
調査概要
調査タイトル/20代の投資の実態調査
調査対象/日本全国の20代の男女
実施時期/2023年5月24日~2023年5月26日
有効回収数/1000サンプル
関連情報
https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/index.jsp
構成/清水眞希
無理なく資産5000万円を貯める方法とは?DIME最新号は「新NISA」の大特集!
いよいよ、2024年1月から新しいNISAがスタートします。新しいNISAは、利用しないともったいないと言われる、資産運用をサポートする魅力的な制度。新NISAでは、年間の投資枠が大幅に増え、投資商品の非課税期間が無期限となります。
また、非課税保有期間や口座開設期間の制限が緩和され、より柔軟な運用が期待できます。とはいえ、投資初心者にとっては、不安も多いはず。そこでDIME編集部では、10月14日(※関西・東海地区の一部書店は10月13日)に発売されるDIME12月号にて、新NISAが気になっている方、本気で資産運用を始めたい方のために、無理なく資産を運用できる方法を、第一線で活躍している投資のスペシャリストたちに解説していただきました。また、特集では資産80億円を稼いでいる注目の投資家・テスタさんも登場。初心者のための「投資の鉄則5か条」を指南しています。
DIME12月号 価格790円(税込)
新NISAを始めたい、新NISAのことをもっと知りたい、何をどうしたらいいのかよくわからないという人が多いのも事実。そんな方はぜひ、DIME12月号を参考にして始めてみてはいかがでしょうか。
◆動画を見る
特集 1 「新NISAで5000万円貯める!」
新NISA×iDeCoでトリプル長期運用術、プロが太鼓判を押す9つの投資信託、個別株、新興国株、外貨、債券先物、完全攻略!80億円投資家テスタさんに聞く「投資の鉄則5か条」、〝お金の増やし方〟はこう変わる!