投資の格言に「卵は一つのカゴに盛るな」という言葉がある。複数の商品や銘柄に分散投資することでリスクが下がるわけだが、分散投資を行う際に重要となるのが商品の組み合わせや比率を決めるポートフォリオだ。
そこでバイアンドホールドでは、積極的に資産運用を行っていると考えられる30~50代を対象に資産運用とポートフォリオに関するアンケート調査を実施したので、詳細をお伝えしよう。
61%の人が運用資産を分散、資産運用を行う45%の人がポートフォリオを意識
初めに全員に対して「預貯金以外に資産運用を行っていますか」と質問を行ったところ、38%の人が資産運用を「行っている」、62%の人が「行っていない」と回答した。
次に資産運用を「行っている」と回答した1,132名に「株式、債券、コモディティ、暗号資産、現物資産など複数の資産クラスに分散をしていますか」と尋ねたところ、61%が「分散している」、39%が「分散していない」と答えた。
資産運用を「行っている」と回答した人に「資産運用の際にポートフォリオを組むことを意識していますか」と質問したところ、「意識している」との回答が45%、「意識していない」との回答が55%という結果に。