小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ポイント運用ユーザーが3000万人を突破、ポイントがおまけから資産になる過渡期が到来

2023.11.01PR

ポイント運用という言葉(サービス)が生まれて7年、STOCK POINTがポイント運用サービスを開始してから6年が経った。

現在STOCK POINTを含め複数の企業がポイント運用サービスを提供しており、そのユーザー数は延べ約3,000万人※1、単純計算で日本の総人口の約1/4が利用していることになる。では、ポイント運用をしている人たちの投資への意識にどのような変化があったのだろうか。

“おまけ”から“資産”に!ポイント運用を入り口に資産運用を始める人が増えている

9月末現在、STOCK POINTが運営するポイント運用サービス「StockPoint for CONNECT」と 「StockPoint for CHEER証券」の会員の内、約20%の人が提携している証券会社との口座連携を行っている。

これは、ポイント運用が入り口となり、実際に株式投資を始めている人が増えていることを実証している。

10月4日は投資の日。今年は、来年1月に開始する新NISAや、大手ネット証券2社の日本株式手数料無料というニュースで、いつになく賑わいを見せている証券業界だが、2014年から開始された一般NISAと2018年から開始されたつみたてNISAの口座数も順調に伸び、2023年3月末のNISA総口座数は1,237万口座、そして、証券保管振替機構(ほふり)が公表している個人株主数※2は、現在1,496万人になるそうだ。

同社が行ったStocKPoint会員アンケートによると、回答してくれた1万人超の会員の内、92%が「株式投資や資産運用に興味あり」と回答しており、その内の68%が「証券口座を保有していると」と回答。また、67%が運用したポイントを「株式に交換したい」と回答している。

上記はあくまでSTOCK POINTの実績であり、延べ約3,000万人のポイント運用ユーザーに比例するものではない。

しかし、現実の資本市場で変動する商品のボラティリティをポイントで実感することが、実際の投資に至る第一歩となっていることは間違いのない事実だ。

キャッシュレス決済が進み、サービスの利用に応じてポイントが付与されることが一般的となった今、ポイントが“おまけ”から“資産”になろうとしている過渡期を迎え、キャッシュレス決済と実際の投資との結びつきは、今後もさらに成長をしていくものと思われる。

※1:STOCK POINT調べ(同社他、永久不滅ポイント運用、楽天point clubポイント運用、PayPayポイント運用、au PAYポイント運用、dポイント投資各社が公表している会員数を合算)

※2:証券保管振替機構で公表している「2023年3月~2023年8月」における名寄せ後の個人株主数を抽出(2023年9月14日更新)

関連情報
https://www.stockpoint.co.jp/

構成/Ara

文/編集部

無理なく資産5000万円を貯める方法とは?DIME最新号は「新NISA」の大特集!

 いよいよ、2024年1月から新しいNISAがスタートします。新しいNISAは、利用しないともったいないと言われる、資産運用をサポートする魅力的な制度。新NISAでは、年間の投資枠が大幅に増え、投資商品の非課税期間が無期限となります。

 また、非課税保有期間や口座開設期間の制限が緩和され、より柔軟な運用が期待できます。とはいえ、投資初心者にとっては、不安も多いはず。そこでDIME編集部では、10月14日(※関西・東海地区の一部書店は10月13日)に発売されるDIME12月号にて、新NISAが気になっている方、本気で資産運用を始めたい方のために、無理なく資産を運用できる方法を、第一線で活躍している投資のスペシャリストたちに解説していただきました。また、特集では資産80億円を稼いでいる注目の投資家・テスタさんも登場。初心者のための「投資の鉄則5か条」を指南しています。

DIME12月号 価格790円(税込) 

購入する

電子版を購入する

定期購入する

試し読み

 新NISAを始めたい、新NISAのことをもっと知りたい、何をどうしたらいいのかよくわからないという人が多いのも事実。そんな方はぜひ、DIME12月号を参考にして始めてみてはいかがでしょうか。

◆動画を見る

特集 1 「新NISAで5000万円貯める!」

新NISA×iDeCoでトリプル長期運用術、プロが太鼓判を押す9つの投資信託、個別株、新興国株、外貨、債券先物、完全攻略!80億円投資家テスタさんに聞く「投資の鉄則5か条」、〝お金の増やし方〟はこう変わる!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。