小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Yahoo!ニュースのコメント欄を生成AIで要約する機能の試験提供がスタート

2023.11.01

LINEヤフーは、インターネットニュース配信サービス「Yahoo!ニュース」が提供する「Yahoo!ニュース コメント」において、コメント欄を生成AIで要約する機能「コメントAI要約 β版」の試験提供を開始した。

コメントが一定数以上投稿されている記事のコメント欄に提供

「コメントAI要約 β版」は、OpenAIの生成AI(GPT-4)が投稿コメントを要約する機能。対象となるのは、配信されてから24時間以内の記事で、コメントが一定数以上投稿されている記事のコメント欄にて提供する。

コメント投稿フォームの下部に表示されている要約ボタンを押下すると、OpenAIのGPT-4が「おすすめ順」の上位に掲載されるコメントを対象に要約を実施。要約結果の画面では、コメントの要約のほか、コメント欄の注目ポイントとコメント欄の話題と関連性の高いワードも表示される。

なお、「Yahoo!ニュース」では、生成AIを活用し、さまざまな観点から寄せられる多くのコメントを要約して伝えることで、ユーザーがより新たな気づきを得ることや、ニュースの論点をわかりやすく理解することの手助けができるのではないかと考えたことから、「コメントAI要約 β版」の試験提供に至ったとのこと。

今後については、ユーザーの反響などを踏まえながら改善に取り組むとともに、機能提供の継続について検討していくとしている。

関連情報
https://www.lycorp.co.jp/ja/

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。