小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ペットを亡くした飼い主の6割がペットロスを経験、立ち直ったきっかけは?

2023.10.31

アイペット損害保険は、犬・猫(以下「ペット」)を亡くした経験があり、現在はペットと一緒に暮らしていない1,000名を対象に、「ペットロスに関する調査」を実施。結果をグラフにまとめて発表した。
※この調査では、「ペットロス」を「愛するペットを失ったことによる、悲しみや喪失感と、それに伴い生じる心身の不調」と定義している。

65%超が「ペットロスという言葉を「聞いたことがある」

「ペットロス」という言葉を聞いたことがあるかを質問したところ、「聞いたことがある」と回答した人が65.2%と最も多く、2017年の調査(以下、前回調査時)と比べ16.5ポイント増加した。

その一方で、「聞いたことがあり、意味も知っている」と答えた方は前回調査時より10.5ポイント減少しており、「ペットロス」という言葉そのものの認知度は高まっているものの、正確な意味は把握されていない例が増えているようだ。

■ペットを亡くした際に「ペットロス」になった人は約6割

続いて、ペットと一緒に過ごしていた自身や家族、同居人は「ペットロス」になったかを聞いたところ、約6割が「ペットロス」になったと回答した。

また、「ペットロス」の症状としては、「突然悲しくなり涙がとまらなくなった」(60.3%)が最多で、他にも、「疲労感や虚脱感、無気力、めまい」「眠れない」「食欲不振、過食」といった多様な症状・状態となるようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。