「ハラスメントの知識」や「個人情報の取り扱い方が不安」などの不安も
Q2で「わからない/答えられない」以外を回答した人に、「Q3.Q2で回答した以外に、コロナ世代の新入社員のビジネス・コンプライアンス基礎力に対して、不安がある点があれば、自由に教えてください(自由回答)」と質問したところ、「ハラスメントの知識」や「個人情報の取り扱い方が不安」など32の回答を得ることができた。
<自由回答・一部抜粋>
・47歳:ハラスメントの知識。
・60歳:個人情報の取り扱い方が不安。
・49歳:礼儀、マナーなど。
・51歳:SNSが流行っていることから、情報の扱いを理解していない若手が多い。
・48歳:対面でのコミュニケーション能力。
・32歳:リモート出社が多かったので、対面でのビジネススキル・コンプライアンスを学ぶ機会が少なかった。その経験値の差が、日々の振舞い等に出ている場合があった。
・62歳:個人情報の厳格さについての意識が甘い。
63.8%がビジネス・コンプライアンス基礎力の教育・研修を「行っている」と回答
「Q4.あなたのお勤め先では、社員のビジネス・コンプライアンス基礎力を高めるための教育・研修を行っていますか。」と質問したところ、「行っている」が63.8%、「行っていない」が21.9%という結果になった。
7割以上が「情報管理・プライバシー研修」や「ビジネスマナー研修」を行っていると回答
Q4で「行っている」と回答した人に、「Q5.あなたのお勤め先で行っている、社員のビジネス・コンプライアンス基礎力を高めるための教育・研修を教えてください(複数回答)」(n=67)と質問したところ、「情報管理・プライバシー研修」が71.6%、「ビジネスマナー研修」が70.1%、「コミュニケーションスキル研修」が64.2%という結果になった。