心の健康を支えるデジタル・メンタル・プラットフォーム「Awarefy」を開発するAwarefyでは、全国の経営者を対象に「メンタルケアに関するアンケート」を実施。解答結果をグラフにまとめて発表した。
6割以上が「心の不調」により眠れなくなった経験がある
「心の不調」により、これまでにどのような症状を感じたことがあるか尋ねたところ、「夜眠れなくなった」が64.8%と最も高く、「食欲がなくなった」が30.3%、「業務ができない日があった」が28.9%と続いた(n=142/心の不調による症状を感じたことがある人)。
心の不調要因1位「資金繰り」2位「将来の見通し」3位「業績」
「心の不調」による症状を感じた人に、具体的にどのような要因があると考えられるか聞いたところ、「資金繰り」が45.1%で最も多く、「将来の見通し」が44.4%、「業績」が31.7%の順となった(n=142/心の不調による症状を感じたことがある人)。
■4割以上の経営者が孤独を感じた経験あり
孤独を感じたことがあるか尋ねたところ、「とてもある」と「ややある」が合わせて44.3%で、4割以上が孤独を感じたことがあることがわかった(n=300)。
■悩みを相談できる相手は「家族」や「友人・知人」
悩みを相談できる相手や場所があるか尋ねたところ、「家族」が50.3%と最も多く、「友人・知人」が41.7%と続いている(n=300)。