小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

気になる隣人の生活騒音ランキング、3位楽器や趣味の騒音、2位日常生活に伴う騒音、1位は?

2023.10.28

深夜のテレビの音、壁を越えて聞こえる音楽、そして床を踏みつける足音など、穏やかな日常を妨げる隣人の騒音。生活をする上で仕方なく出る音もあるが、配慮が足りず我慢を強いられているという人もいるかと思う。

トナリスクは、隣人の生活音で気になったことや悩んだことがある20〜88歳の男女703名を対象に隣人の生活音について調査を実施。

実際にどのような生活音があったのか、対策や解決することができたのかなどの経験談を紹介しよう。

隣人の生活音で気になることランキング

アンケート結果では、1位に話し声や笑い声 33.0%(233人)、2位に日常生活に伴う騒音 29.6%(208)、3位に楽器などの趣味の騒音 14.1%(99)、4位にペットの騒音 11.7%(82)、5位に生活家電から生じる騒音 11.5%(81)という結果になった。実際にあった生活音トラブルの経験談もお伝えしよう。

■1位「話し声や笑い声」

・お店をされているようで26時位に帰ってきてから共有廊下でスピーカーで電話をしている毎日ではないが気候の良い時は窓を開けたいので咳をして窓を閉めると、しばらくはおとなしくなる。多分、自身の日常が深夜メインなので時間が麻痺してるのだろう。あまりに続くようだと寝ていそうな早朝に同じ事をしてやろうかな。

・持ち家同士の生活パターンの中で隣人の帰宅後の「大声での奇声」に悩まされています(ストレスの発散なのか?病的なものなのか?不明)。我が家だけではなく近隣の人々も同様な悩みを抱えています。当人との対話が少ないので極力話す機会を増やそうと思います(時に話すときは別人のように穏やかです)。

・窓を開け大音量で音楽を流す。深夜に外で長電話(スピーカーもーどなのか、通話相手の声も聞こえる)といったことがありました。相手が英語圏以外の外国人だったので、対話は困難でした。騒音が流れている時に「うるさい!!」と叫ぶと以降は静かになりました。

・外国籍と思われる入居者が、非常識な時間帯(深夜2〜3時)に窓全開で、音楽流しながら仲間数人と大声で大騒ぎ。匿名で警察へ通報。巡回中の警察官数名が来て、厳しく注意していたようで解決。その後は騒音もなく、そのうち退去していきました。

・前にアパートに住んでいた時に 隣りの住人がうるさかった。深夜にゲーム音 大きな笑い声解決はしなかった

■2位「日常生活に伴う騒音」

・階上からの子供が走り回る音に閉口しました。苦情を言ったら「子供は伸び伸びと育てたいんです」と言われた。開いた口が塞がらなかった。今でも、窓を開けたり、掃除機をかけたりする音が聞こえてきます。もう少していねいに開けたりすれば、気にはならないと思うのですが……。馬鹿に付ける薬はない。ひたすら耐える。

・昼夜問わず特にお子さんたちが走り回る足音恐らくトランポリンやベッドなどの上を飛び跳ねているような騒音。賃貸物件につき管理会社に相談したが、お互い様だと相手にしてもらえず(こちらは子なし夫婦)年中朝から深夜まで眠れないほど上で運動会でも開催されているかの騒音に悩まされた

・明け方ベランダで夜に飲んだビールの空き缶踏む音で起こされ幼稚園児の子供とその妹が走り回る音でテレビは聞こえず挙句壁にボールついたり飛んだり跳ねたりで悩んでました。大家さんに相談しても良くならず直接話をしてみたのですが反省のなさに疲れて引っ越す事にしました

・夜中の掃除機。こどもが階段を駆け上がる音。奥さんの子供への説教が大音量。こどもを押し倒すような音も聞こえたことがあるので、児童相談所に通報しました。毎日のお説教は少しだけ減りました。

・壁にボール当てのおもちゃを設置したらしく、毎日壁にボールをぶつけ出した。賃貸なので諦めた。子供の遊びが夜中まで続くこともなかったので。その後飽きたらしく数ヶ月後には静かになった。

■3位「楽器などの趣味の騒音」

・クルマのアイドリング。隣家は住人だけでなく、訪ねてくる客人もほぼ全員がアイドリングを30分くらい平気で実施する人たち。特に休日はひどい。「そういう人たちなんだな」と諦めるしかない。晴れた日は庭にハンモックを出してイヤホンで音楽を聴いたり動画を見たりしてアイドリング音を遮断して対応している。

・隣に引っ越して来た若いカップルが毎週末友人を招いて庭でBBQやら楽器演奏などの騒音。それが昼から夜遅くまで続いた。「申し訳ないが昼は良いけど夜10時以降の騒音は勘弁してもらえないか」と直接苦情を言いました、それ以降は夜遅くの騒音はなくなり1年後にまた引っ越しされたので問題解決しました

・アンプにつないだエレキベースで延々とドレミファミレド♪と『かえるの合唱』を大音量での練習。常に大音量で聞こえているので恐縮ですがアンプで音を出すのをやめてもらえないでしょうかと直談判。するとまさか外に聞こえていると思っていなかったとのことで平謝りに謝られてそこで無事解決しました。

■4位「ペットの騒音」

・近隣のアパートに最近引っ越してきた住人の飼っている犬、多分小型犬だと思うのだが、それが「キャンキャン」と甲高い鳴き声で日中はもちろん、深夜早朝もずっと吠え続けていてうるさい。市役所の環境課にメールで相談し、そこから保健所に連絡を取ってもらって戸別訪問の対応してもらった

・大型犬を飼い始めたらしかったが、外に繋いで家族が出掛けている間ずっと鳴き続けていた。切ない声で聞くのが辛かった。しばらくして全く吠える声がしなくなった

・雄鶏を飼ってて早朝「コケコッコー」と鳴くのでかなり困った。 直接夫に苦情を言ってもらった。

■5位「生活家電から生じる騒音」

・今現在悩んでます。隣の部屋の洗濯機の音なんですが、日曜日にまとめて回す人らしく、8時間ぐらい回しっぱなしです(洗濯機はベランダにあります)。あの低音、結構気になるんです。解決はしないと思います。私が一日中出かけない限り。

・早朝にテレビの音量がすごかった。(隣の部屋の高齢夫婦)朝こちらが眠いときだったので、即苦情を言ったけど、相手は怒るばっかりで話にならず。せめてすいませんという一言があればよかったのだが。

調査概要
調査期間:2023年9月29日(金)~10月2日(月)
調査対象:20~88歳の男女
有効回答数:703件
調査方法:Web上でのアンケート調査

関連情報
https://tonarisk.co.jp/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。