小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

納豆を選ぶ時に重視するポイント、3位タレの味、2位価格、1位は?

2023.10.30

手軽に豊富な栄養を摂れる納豆。粒の大きさやタレの味などさまざまな種類のものがあるが、納豆を購入するとき、どのような点を重視している人が多いのだろうか。

アウトドアメディア「TACKLE NOTE」を運営するベストアクティは、10代から60代までの100人に「納豆選びで重視するポイント」についてアンケートを行った。

納豆選びで最も重視する点は、味や食感を左右する「粒の大きさ」

納豆選びで重視するポイントについて100人にアンケートを行ったところ、「粒の大きさ」と回答した人が最も多い結果となった。

コメントを見てみると、「粒が大きすぎると食べづらい」「粒のサイズによって食感が変わる」といった理由により、粒の大きさを重要視する人が多いことが判明。

また、2位の「価格」と答えた人からは、「消費する量が多いからできるだけ安いものがいい」「安いものでも美味しい」といった声が寄せられたので、具体的なコメントを1位から順に紹介しよう。

■1位「粒の大きさ」を選んだ回答者のコメント

・粒が大きすぎると苦みを感じたり、ひきわりだと食べごたえがないのでちょうど良い粒の大きさが良い。(30代・女性)

・小粒もひきわりも大粒も好きですが、その時々で食べたい食感が変わるので、気分に合わせて粒の大きさ重視で食べ比べています。(30代・女性)

・ひきわり納豆が好き。粒々が小さい方がライスに馴染むので好きなのですが、小粒納豆は歯に挟まるので、必ずひきわりを買います。(40代・女性)

・大きめの粒が好み。粒が大きい納豆は歯応えと食べ応えがあって美味しいので、お酒のアテにもしています。(40代・女性)

・粒が大きいと食べづらさを感じてしまうので、なるべく小粒の納豆を選ぶようにしています。(20代・男性)

■2位「価格」を選んだ回答者のコメント

・ここ最近物価が上昇してきており、ちょっとしたものを買うことにも悩んでしまうため、できるだけ安価な納豆を買いたい。(20代・男性)

・消費する数が多いのでなるべく安いものが良いのと、あまりメーカーやブランドにこだわりがないため。(30代・女性)

・安いものでも美味しいものが多いし、値段による味の違いは自分にはわからないと思うから、なるべく安いものを選ぶ。(40代・女性)

・毎日のご飯のおともに欠かせないので、おいしさだけでなく価格面が気になります。安くて気軽に植物性タンパク質が摂れれば、栄養も摂れて家計にも優しく、一石二鳥です。(40代・男性)

・味のこだわりなどは特にないので、その日スーパーなどで一番安い納豆を購入しています。(20代・女性)

■3位「タレの味」を選んだ回答者のコメント

・たれの味を気分によって変えている。各社メーカーでそれぞれおいしい味があるので、日によって変えたいと思うから。(30代・女性)

・納豆自体に味の違いを感じたことはなく、結局は味の点ではタレが決め手とさえ思っています。(50代・女性)

・必ず生卵と一緒に食べるので、生卵に合わないタレは絶対に買わない。(40代・男性)

・味がおいしいと臭さなど気にせずに食べることができるし、他の調味料も用意しなくて済むからです。(30代・女性)

・納豆の美味しさを活かすも殺すもタレの味次第だと思っているので、1番重視して選んでいます。(30代・男性)

■4位「大豆の産地・原産国」を選んだ回答者のコメント

・なるべく国産の大豆を使用しているものを選んでいます。子どもも安心して食べられるので、海外のものより国産を選ぶようにしています。(30代・女性)

・国産の大豆を使った納豆は豆の甘さが強く、特に北海道産の大豆は柔らかさも格別なので重視しています。(50代・女性)

・毎日納豆を食べていていろんな商品を試していますが、国産大豆から作られているものは品質がよく美味しいと感じます。(40代・女性)

・まずは産地を確認します。国産しか買いません。実際には問題ないのでしょうが、やっぱり国産が一番安全に思います。(40代・男性)

■5位「メーカー・ブランド」を選んだ回答者のコメント

・味が気に入っている商品が何個かあるので大体その中でローテーションしておけば間違いないため。(40代・男性)

・ミツカンの「金のつぶ におわなっとう」一択です。元々納豆は苦手でしたが、これはクセがなく食べやすいのでいつも同じものを買っています。(50代・女性)

・特定のメーカーの納豆が自分には美味しいと感じるので、そこしか購入しない。(30代・男性)

・やっぱり有名なメーカーの納豆が安定の美味しさだからです。失敗したくない。(40代・女性)

■6位「におい」を選んだ回答者のコメント

・納豆は嫌いではないが、においがきつすぎると食べたいという気にならないため。(40代・男性)

・私は納豆が好きですが、周囲には納豆の苦手な人がいるので、においの弱い納豆を買うようにしています。(20代・女性)

・納豆は苦手にて、匂いがキツいと食べれません。後味も気になるので出来るだけ匂いの少ない物を選びます。(60代・女性)

■7位「遺伝子組み換えでない」を選んだ回答者のコメント

・口に入るものなので、安全性第一に考えているから。健康に良いものでも、原材料が危険な状態だと意味がないから。(40代・女性)

・納豆は毎日食べてる物なので、安全安全な物が良いです。なるべく自然な物を取り入れたいので遺伝子組み換えでは無い物を選びます。(40代・男性)

・健康のために毎日食べているので、安心・安全な原材料のものを選択したいからです。(30代・女性)

■8位「タレの有無」を選んだ回答者のコメント

・付属のたれは自分には甘すぎるのが多い。自分で作った方がよい。また、たれの分の費用が無駄。(60代・男性)

・どれが一番大事かとなると、タレの有無です。タレが付いていない納豆は買う気になりません。(40代・男性)

・タレが付いていない納豆を買うと、タレを家にある他の物で代用できないため困るから。(20代・女性)

■9位「賞味期限」を選んだ回答者のコメント

・買ってもすぐには食べず、小腹が空いたときやおかずが足りないときに使うので、つい期限を過ぎてしまいそうになるから。(30代・女性)

・50代で胃腸が弱くなったのでいつも賞味期限に余裕のあるものを選んでしまいます。(50代・女性)

・食事内容によっては使わない(使えない)日もあったりするので、意外と日持ちがしないので賞味期限は重視します。(40代・男性)

■10位「からしの有無」を選んだ回答者のコメント

・納豆には必ずからしを入れて食べるようにしているのでからしの有無を重要視しています。(30代・男性)

■10位「粘りの強さ」を選んだ回答者のコメント

・たまに糸を引かない納豆がありますが、粘りがないと納豆を食べている感じがしないです。(40代・男性)

調査概要
実施期間:2023年10月
調査対象:10代から60代までの男女
調査方法:ネットリサーチ
回答者数:100人(男性31人、女性69人)

関連情報
https://tacklenote.com/

構成/Ara


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2023年11月16日(木) 発売

DIME最新号の大特集は「ポイント大再編時代の賢い稼ぎ方」「シン・家電ブランド大図鑑」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。