小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

賃貸住宅に住む人は持ち家に住む人と比べて生物学的な老化が早い可能性、オーストラリア・アデレード大学研究報告

2023.10.29

賃貸住宅に住む人は持ち家に住む人よりも老化が早い?

賃貸住宅に住む人は、持ち家に住む人と比べて、生物学的な老化が早い可能性を示唆する研究が発表された。英国人の住環境とDNAメチル化に焦点を当てて検討した結果、民間賃貸住宅と生物学的老化との間に関連が認められたという。

アデレード大学(オーストラリア)のAmy Clair氏らによるこの研究の詳細は、「Journal of Epidemiology & Community Health」に2023年10月10日掲載された。

DNAメチル化は、DNA分子に化学的変化を起こさせるプロセスであり、遺伝子の活性を「オン」または「オフ」にする働きを持つ。

このプロセスは加齢とともに変化し、老化の重要な要因の一つと考えられている。そのためDNAメチル化は、生物学的老化の有用な指標と見なされている。

今回の研究は、1991年に開始された英国世帯パネル調査(BHPS)と、BHPSを統合した英国世帯縦断調査(UKHLS)に参加した1,420人の英国成人を対象に実施された。

住環境、収入、学歴、健康上の要因(喫煙習慣、体重、慢性疾患など)に関するデータ、およびDNAメチル化のデータを用いて、住環境と生物学的老化との関連を解析した。

英国での主な住宅所有形態として、持ち家(住宅ローンなし)、持ち家(住宅ローンあり)、賃貸住宅(民間賃貸住宅と、地方住宅公社などから借りる社会住宅)に分けて検討した。

収入や健康上の要因を全て考慮に入れて解析した結果、民間賃貸住宅に住む人は、持ち家(住宅ローンなし)に住む人と比べて、生物学的老化の早いことが明らかになった。

民間賃貸住宅に住むことが生物学的老化に及ぼす影響は、平均的には小さなものだったが、失業や喫煙歴による影響よりも大きいことが判明した。一方、社会住宅に住む人と生物学的老化との間に関連は認められなかった。

この結果は一見すると不可解かもしれないが、研究グループは理にかなっているとしている。少なくとも本研究が行われた英国では、社会住宅は民間賃貸住宅よりも維持管理が行き届いており、家賃が手頃で、安定しているという。

Clair氏は、「一般的には民間賃貸住宅の方が物理的な状態が劣悪なことが、生物学的老化を早める一因と考えられる」と説明する。

さらに同氏は、「民間賃貸住宅に住む人の方が、住宅に関して多くの不安を抱えている。過去の研究によれば、このようなストレスが生物学的老化を早める可能性がある」と付け加えている。

今回の研究結果について、米ニューヨーク大学グロスマン医学部のGiselle Routhier氏は、住環境が健康に直接的、間接的に影響を及ぼすことは明らかだと話し、「剥がれた鉛含有ペンキやカビにさらされたり、ゴキブリが発生したりするなどの劣悪な環境に置かれることで、喘息などの健康問題が引き起こされる可能性がある。加えて、そのような環境で生活するストレスや、家賃を支払う余裕がない場合に医療機関受診をためらうことなどが、健康に悪影響を及ぼすこともあり得る」と説明する。

また同氏は、米国における公営住宅が英国の社会住宅とは異なることを指摘。同様の研究が米国で行われた場合に、同じ結果が得られるとは限らないという。

Routhier氏は、「安全で安心できる住まいがなければ、健康状態はもちろん、日常生活を管理することもとても難しくなる」と話し、「住宅不安の最も極端なホームレスの状態になると、一般的には高齢者に見られるフレイルや認知機能障害などが、通常より20年も早くに現れる可能性がある」と指摘する。

Clair氏は、「重要なことは、安全性や質の低い住宅が、健康アウトカムの悪化と関連しているということだ」と述べ、住宅政策の重要性を強調している。(HealthDay News 2023年10月11日)

Copyright © 2023 HealthDay. All rights reserved.
Photo Credit: Adobe Stock

(参考情報)
Abstract/Full Text
https://jech.bmj.com/content/early/2023/08/17/jech-2023-220523

Press Release
https://www.understandingsociety.ac.uk/2023/10/11/renting-a-home-linked-to-faster-biological-ageing

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。