小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日産が2030年までに欧州に投入する新型車をすべてEVとする計画を発表

2023.10.27

自動運転に関する新たな研究開発を開始

日産は、欧州のデザインチームと研究開発チームへの投資を継続的に行っており、両チームは将来のクルマとテクノロジーに関する最先端の事業を進める中で、この歴史的記念すべき日を迎えた。

日産デザイン・ヨーロッパ(NDE)の近郊にある運河のほとりで、日産はロンドンのパディントンに所在するデザインセンター設立20周年を記念し、スポーティで都会的なEVコンセプト「コンセプト20-23」を発表した。

日産テクニカルセンター・ヨーロッパ(NTCE)も今年創設35周年を迎え、英国政府の支援を受け、住宅地や地方の道路にフォーカスした「evolvAD」と呼ばれる英国最新の自動運転に関する実証研究を同センターの近郊で実施している。

NDEとNTCEの両拠点では、4,000万ユーロを超える投資計画が進行中であり、以下の活動の支援を行っている。

・NDEでは、建築設備、デザイン ツール、リソースをアップグレードし、スタッフを増員
・NTCEでは、電動化プロジェクトに2,600万ユーロ以上を投資し、新テクノロジーと設備を導入

日産のAMIEO(アフリカ・中東・インド・ヨーロッパ・オセアニア)マネジメントコミッティ議長であるギヨーム カルティエ氏は、以下のように語った。

「欧州のEV化が加速する中、日産はお客さまに愛される鮮烈なクロスオーバーのデザインとワクワクする走りを提供し続けていきます。バッテリー技術の飛躍的な進歩により、EVはさらに身近な存在となるでしょう。日産は、よりクリーンでシンプル、そして手頃な価格のモビリティを提供する最良の方法として、EVへの支持を続けていきます」

関連情報:https://www.nissan.co.jp/

構成/土屋嘉久

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。