aptX Lossless、aptX Adaptiveに対応!音漏れしにくいダイレクトサウンド構造を採用したCleerのワイヤレスイヤホン「ARC II」
2023.10.30スポーツ、ワークアウト向け機能を強化した「SPORTS Edition」
■充電ケースに紫外線照射機能を搭載。充電時に除菌して不快なニオイを抑制
スポーツやワークアウトなどで体を動かすときにイヤホンを使うときになるのが、汗や皮脂の汚れ。ワイヤレスイヤホンは密閉度の高い複雑な形状の充電ケースにイヤホンを収納するので、汗や皮脂の汚れや、これらを原因とした雑菌の繁殖、不快な匂いが気になる人も多いのでは。
そこでSPORTS Editionは充電ケース内に紫外線照射機能を搭載。ケースの蓋を閉める際に10秒間イヤホンに紫外線を照射することで、雑菌の繁殖を抑え、99.9%の除菌が可能だ。
■ワークアウトの動きを検知して音質を自動でコントロール
SPORTS Editionは、内蔵する6軸モーションセンサーの働きによって、スポーツやワークアウトを検知すると、激しい運動中の耳の聞こえに合わせて音質を自動でコントロール。どんな動きをしていても、安定した音質を楽しめる。
ゲームを勝利に導く低遅延機能を搭載した「GAME Edition」
■幅広い機器との接続で「59ms」の低遅延を実現するUSB Type-Cドングルを同梱
反応速度が必要とされるゲームにおいては、音声信号の遅延の少なさが非常に重要。GAME Editionは、現在市場に流通していて購入が容易なスマートフォン全般で、付属のUSBドングルとペアで使うと、概ね「59ms」での利用が可能になるという。
※付属のUSBドングルは全てのハードウェア、ゲーム機、スマートフォンで動作することを保証するものではない。
■正確に敵・味方の位置を把握するための「FPSモード」、より広い空間表現を生み出す「RTSモード」の切り替えが可能
ひと言でゲームといっても、そのジャンルによって求められる音質、聞きたい音は異なっている。GAME Editionは、ゲームの特性にあわせて2種類の音響モードを用意。プレイするゲームに合わせて音質を選ぶことができる。
FPSモードでは、敵・味方の足音や効果音を強調、RTSモードでは没入感を演出するサラウンド効果を加えることで、ゲームをより楽しめるはずだ。
■ARC IIの主な共通仕様
チップセット/Qualcomm QCC3071
Bluetoothバージョン/5.3
対応コーデック/aptX、aptX Lossless、aptX Adaptive、AAC、SBC、LC3
対応プロファイル/A2DP(v1.3)、AVRCP(v1.6)、HFP(v1.7)
ドライバー/16.2mmダイナミックドライバー
周波数特性/20Hz〜20kHz
充電時間/10分で2時間の使用、2時間で満充電
バッテリー持続時間/8時間(イヤホン本体)+27時間(充電ケース)
充電方法/USB Type-C
防水性能/IPX5
マルチデバイス・マルチポイント/対応
操作方法/タッチコントロール
重量 /12.5g(イヤホン本体)、130g(イヤホン本体+充電ケース)
関連情報
https://www.cleeraudio.jp/arc2/
構成/清水眞希