小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドライブ中によく聴くアーティストTOP3、3位Mr.Children、2位YOASOBI、1位は?

2023.10.26

紅葉が見頃を迎え、ドライブを楽しんでいる人も多いのではないだろうか。楽しいドライブに欠かせないのが音楽だ。では、ドライブをしているときによく聴かれているミュージシャンは誰なのだろうか。

パーク24は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ※」の会員を対象に実施した「ドライブ中の音楽」に関するアンケート結果を発表したので、詳細をお伝えしよう。

ドライブ中に最もよく聴くミュージシャン1位は「サザンオールスターズ」、全年代で「あいみょん」がランクイン

ドライブ中に音楽を「聴く」と回答した人は81%で、多くの人がドライブ中に音楽を聴いていることがわかった。年代別に見ると、50代以上は8割を下回っていたが、20代以下は9割を超えており、年代が下がるにつれて音楽を聴く割合が高くなっている。

ドライブ中に音楽を聴いていると回答した人の中で、最もよく聴くミュージシャン1位は「サザンオールスターズ」238票で、2位に100票以上の差をつけた。

2位は「YOASOBI」111票、3位は「Mr.Children」98票という結果に。4位以下は10票以上の差がなく、様々なミュージシャンがランクイン。

その他には、特定のミュージシャンを決めずにジャンルで聴く、ランダムで様々なミュージシャンの曲を聴くといった回答も多く見られた。

年代別で見ると、トップ3の顔ぶれは全年代で異なる結果となり、トップ10に入ったミュージシャンも年代によって様々。唯一、総合順位7位の「あいみょん」が全年代でトップ10に入っている。

総合順位1位の「サザンオールスターズ」は40代以上でトップとなり、特に50代では111票と多くの支持を集めた。

20代以下と60代以上は総合順位にランクインしていないミュージシャンが多数トップ10入りしており、特に60代以上については、総合順位でランク外の「小田和正」が3位に入っている。

ドライブ中にそのミュージシャンの音楽を聴く理由は、「そのミュージシャンが好き」と回答した人が約半数で最多。次いで「リラックスできる」15%、「テンションが上がる」11%と続いた。

年代別で見ると、20代以下は「そのミュージシャンが好き」が55%を超え、一番割合の低い40代と10ポイントの差がついた。また、「リラックスできる」は年代が上がるにつれて割合が高くなり、60代以上は20%を超えている。

ドライブ中に聴くミュージシャンは1970年代にメジャーデビューした「サザンオールスターズ」・「松任谷由美」から、2019年デビューの「YOASOBI」まで様々な年代のミュージシャンがランクインした。

ドライブ中には、それぞれが好きなミュージシャンの音楽を楽しんでいるようだ。今回のランキングを参考に、新たなドライブのお供を探してみてはいかがだろうか。

※入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズパーキングやタイムズカー、タイムズカーレンタルの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約1,066万人(2023年8月末現在)。なお、本アンケートは、駐車場やカーシェアリング、レンタカー等のクルマに関わるサービスを利用した人を対象としたもの。

関連情報
https://www.park24.co.jp/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。