紅葉が見頃を迎え、ドライブを楽しんでいる人も多いのではないだろうか。楽しいドライブに欠かせないのが音楽だ。では、ドライブをしているときによく聴かれているミュージシャンは誰なのだろうか。
パーク24は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ※」の会員を対象に実施した「ドライブ中の音楽」に関するアンケート結果を発表したので、詳細をお伝えしよう。
ドライブ中に最もよく聴くミュージシャン1位は「サザンオールスターズ」、全年代で「あいみょん」がランクイン
ドライブ中に音楽を「聴く」と回答した人は81%で、多くの人がドライブ中に音楽を聴いていることがわかった。年代別に見ると、50代以上は8割を下回っていたが、20代以下は9割を超えており、年代が下がるにつれて音楽を聴く割合が高くなっている。
ドライブ中に音楽を聴いていると回答した人の中で、最もよく聴くミュージシャン1位は「サザンオールスターズ」238票で、2位に100票以上の差をつけた。
2位は「YOASOBI」111票、3位は「Mr.Children」98票という結果に。4位以下は10票以上の差がなく、様々なミュージシャンがランクイン。
その他には、特定のミュージシャンを決めずにジャンルで聴く、ランダムで様々なミュージシャンの曲を聴くといった回答も多く見られた。
年代別で見ると、トップ3の顔ぶれは全年代で異なる結果となり、トップ10に入ったミュージシャンも年代によって様々。唯一、総合順位7位の「あいみょん」が全年代でトップ10に入っている。
総合順位1位の「サザンオールスターズ」は40代以上でトップとなり、特に50代では111票と多くの支持を集めた。
20代以下と60代以上は総合順位にランクインしていないミュージシャンが多数トップ10入りしており、特に60代以上については、総合順位でランク外の「小田和正」が3位に入っている。
ドライブ中にそのミュージシャンの音楽を聴く理由は、「そのミュージシャンが好き」と回答した人が約半数で最多。次いで「リラックスできる」15%、「テンションが上がる」11%と続いた。
年代別で見ると、20代以下は「そのミュージシャンが好き」が55%を超え、一番割合の低い40代と10ポイントの差がついた。また、「リラックスできる」は年代が上がるにつれて割合が高くなり、60代以上は20%を超えている。
ドライブ中に聴くミュージシャンは1970年代にメジャーデビューした「サザンオールスターズ」・「松任谷由美」から、2019年デビューの「YOASOBI」まで様々な年代のミュージシャンがランクインした。
ドライブ中には、それぞれが好きなミュージシャンの音楽を楽しんでいるようだ。今回のランキングを参考に、新たなドライブのお供を探してみてはいかがだろうか。
※入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズパーキングやタイムズカー、タイムズカーレンタルの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約1,066万人(2023年8月末現在)。なお、本アンケートは、駐車場やカーシェアリング、レンタカー等のクルマに関わるサービスを利用した人を対象としたもの。
関連情報
https://www.park24.co.jp/
構成/Ara