軽くて高性能でしかも安い!釣り好きにおすすめしたい電動リール用のリチウムバッテリー「マグクルーズ スーパーミニバッテリー 10Ah 14.8V」
2023.10.29現役会社員時代は月に2回は行っていた海釣りだが、66歳ともなると超早朝起床(深夜1時半起きの2時出発)が辛く、また晴天波穏やかなる予報でないとその気になれず、釣行は年数回に減ってしまった。とはいえ釣りの道40年以上、できるなら毎週行きたいし(海辺に引っ越したい)、行ったからには好漁といきたい。より好釣果をと、この夏は鬼カサゴと並ぶ主たる我が釣りターゲット、甘鯛用の電動リールを新調し、25年くらい使用してショルダー・ベルトがボロボロになった釣りバッグも買い替えた(ベルト以外は何も問題なく、やや無念)。弘法ではないのでよい筆(道具)を選べば、字(釣果)も上向くはずだ。ただし、合わせて約6万円の出費なり。
電動リールを動かすバッテリーも寿命を迎え…
お勧め「マグクルーズ スーパーミニバッテリー 10Ah 14.8V」の外箱。謳い文句に偽りなし。
10月半ばに甘鯛釣行をもくろみ、道具の準備をする。新品リールを竿にセット、錘や仕掛けを釣りバッグに仕込む。残るは電動リールを動かすバッテリーの充電だ。いつものように充電器と接続するが、バッテリーのインジケーター(充電残量表示)が点灯しない。充電器の赤いランプ(下の画像中央)は付いているので、充電器の故障ではないと思われる。メーカーに問い合わせると、“おそらく寿命でしょう”。パソコンもスマホもバッテリーに寿命が来て、バッテリー交換するか、新規で買い替える。それと同じかと思い、買い替えを決断した。
愛用してきたダイワの「スーパーリチウム9200WP」は、3万円くらいで買ったと記憶する。ヤフーショッピングの購入履歴を調べると、2017年8月に購入、ポイント還元を含めて実質約27000円だった。すでに釣り道具に約6万円を投入、さらに3万円級は痛いと思いつつ、ダイワのリチウムバッテリーを調べる。現行製品「スーパーリチウム12000WP」は、本体価格78000円だ。9.2アンペアの「9200WP」の本体価格は59500円だった。「12000WP」は2万円ほど高いが、12アンペアだし諸物価高騰の折だしやむを得ないなと思った。ポイント還元ありの実質価格は3万円台前半か? ところがヤフーショッピングで最安値を見ると、その日は“5のつく日”でポイント・アップの日ながら実質約52000円もする!? 天を仰ぐ。今年8月の新製品だから値引きが渋いのだろうか?