小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

シニアがスマートフォンの利用を始めたきっかけ、3位地図やナビを利用したかった、2位家族に勧められた、1位は?

2023.10.24

MMDLaboが運営するMMD研究所は、「第2弾 2023年シニアのスマートフォン・フィーチャーフォンの利用に関する調査」を実施。結果をグラフにまとめて発表した。

シニアのフィーチャーフォン・ガラホ利用者がスマートフォンを利用したいと思ったきっかけ

スマートフォン利用検討者でフィーチャーフォン・ガラホメイン利用している263人を対象に、スマートフォンを利用してみたいと思ったきっかけを聞いたところ(複数回答可)、「3G回線が終了した、またはもうすぐ終了するから」が28.9%と最も多く、次いで「地図、ナビゲーションを利用したかったから」が25.5%、「フィーチャーフォンまたはガラホ対応の機能、サイトが減ってきたから」が19.4%となった。

スマートフォンメイン利用者500人を対象に、スマートフォンの利用を始めたきっかけを聞いたところ(複数回答可)、「LINEなどのコミュニケーションツールを使いたかったから」が21.6%と最も多く、次いで「家族に勧められたから」が18.8%、「地図、ナビゲーションを利用したかったから」が17.0%となった。

シニアがスマートフォンを使う上で期待している無料サポート

スマートフォン利用検討者でフィーチャーフォン・ガラホメイン利用している263人とスマートフォンメイン利用者500人を対象に、スマートフォンを使う上で期待している無料サポートについて聞いたところ(複数回答可)、フィーチャーフォン・ガラホメイン利用者(n=263)は「店舗でスタッフと1対1で分からないことを聞く」が50.2%と最も多く、次いで「簡単な使い方の冊子の配布がある」が48.7%、「自分の使い方を伝えるとスタッフが最低限の設定をしてくれる」が45.6%となった。

スマートフォンメイン利用者(n=500)は、「店舗でスタッフと1対1で分からないことを聞く」が34.8%と最も多く、次いで「電話で分からないことを聞く」が34.0%、「自分の使い方を伝えるとスタッフが最低限の設定をしてくれる」が28.0%となった。

シニアの通信キャリアを契約する際の料金プランやオプションへの理解度

スマートフォンメイン利用者(n=500)とフィーチャーフォン・ガラホメイン利用者(n=563)を対象に、通信キャリアを契約する際の料金プランやオプションへの理解について聞いたところ、スマートフォンメイン利用者(n=500)は、「十分理解している」が16.0%、「大よそ理解している」が52.4%と合わせて68.4%が理解していることがわかった。

フィーチャーフォン・ガラホメイン利用者(n=563)は、「十分理解している」が7.3%、「大よそ理解している」が41.2%と合わせて48.5%が理解していることがわかった。

次に、現在契約している通信キャリアのプランについて聞いたところ、スマートフォンメイン利用者(n=500)は、「自分に合ったプランを契約している」が70.8%、「自分に合ったプランを契約していない」が4.6%、「自分に合ったプランを契約できているか分からない」が24.6%となった。
フィーチャーフォン・ガラホメイン利用者(n=563)は、「自分に合ったプランを契約している」が56.0%、「自分に合ったプランを契約していない」が5.0%、「自分に合ったプランを契約できているか分からない」が39.1%となった。

シニアが通信キャリア契約時に必要のないオプション契約をした経験

スマートフォンメイン利用者(n=500)とフィーチャーフォン・ガラホメイン利用者(n=563)を対象に、通信キャリアを契約する際、自分にとって必要のないオプションを契約した経験について聞いたところ、スマートフォンメイン利用者(n=500)は、「自分に必要のないオプションを契約した経験がある」が36.8%、「自分に必要のないオプションを契約した経験はない」が41.6%、「自分に必要のないオプションを契約したか分からない」が21.6%となった。

フィーチャーフォン・ガラホメイン利用者(n=563)、「自分に必要のないオプションを契約した経験がある」が22.4%、「自分に必要のないオプションを契約した経験はない」が45.1%、「自分に必要のないオプションを契約したか分からない」が32.5%となった。

調査概要

調査期間/2023年8月25日~8月28日
有効回答/<予備調査>1万人 <本調査>1,358人
※スマートフォンメイン利用者(n=500)、スマートフォン利用検討者(n=358)、スマートフォン利用未検討者(n=500)
調査方法/インターネット調査
調査対象/<予備調査>60歳~79歳の全国の男女 <本調査>スマートフォンメイン利用者、スマートフォン利用検討者、スマートフォン利用未検討者

関連情報
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2276.html

構成/清水眞希


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2023年11月16日(木) 発売

DIME最新号の大特集は「ポイント大再編時代の賢い稼ぎ方」「シン・家電ブランド大図鑑」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。