小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「柴犬カット」「ライオンカット」ポメラニアンのカットにはどんな種類がある?

2023.11.05

長い毛が特徴的なポメラニアンには、様々なカットがあります。今回は定番のカットから少し変わった個性的なカットまで、ポメラニアンのカットの種類についてご紹介します。

ポメラニアンのカットにはどのような種類がある?

ポメラニアンのカットは以下の6種類が定番となっています。それぞれをご紹介します。

【参考】ポメラニアンのカットの種類と自宅カットのやり方を解説

①ポメラニアンの夏仕様としておすすめの〝柴犬・俊介カット〟

「ポメ柴」や「シバラニアン」、またSNSで俊介くんというポメラニアンが披露したきっかけで名付けられた「俊介カット」は、顔の周りの毛をスッキリさせて、耳の形をはっきりさせることで柴犬のような見た目にします。

顔と体全体を短くカットするので、暑さに弱いポメラニアンの夏仕様のカットとしてもおすすめです。

②ワイルドな見た目の〝ライオンカット〟

体の被毛を極力短めに仕上げ、顔回りの被毛を長めに残して極端な長毛をつける〝ライオンカット〟。ライオンのようなワイルドなスタイルで、つぶらで丸っこい目や鼻がアンバランスさは、可愛らしい見た目になります。

③ポメラニアンのカットの中でも人気な〝チャウチャウカット〟

長い被毛のポメラニアンに人気のカットは、チャウチャウカット。ライオンカットと同じように、体と頭の被毛の長短差をつけます。やや大きめの頭部で、丸っこく仕上がるので、マスコットキャラクターのような見た目になります。

④まんまるモコモコなポメラニアンになる〝たぬきカット〟

柴犬カットより長めに毛を残すことで、全体をフォルムを丸っこくモコモコに仕上がる〝たぬきカット〟。愛嬌たっぷりで個性的な見た目になります。

⑤ぬいぐるみ感がある〝ティディベアカット〟

トイプードルのカットとして人気なティディベアカット。このカットは、ポメラニアンでも可愛くなります。耳だけやや丸みを強調させることで、ぬいぐるみ感があります。

⑥お尻のカットが人気の〝桃尻カット〟

お尻回りを短めにカットし、人間のお尻のように割れ目を演出する〝桃尻カット〟は、お尻のカットで人気です。

ポメラニアンカットは自分でできる?

ポメラニアンは固い毛と柔らかい毛の2種類の被毛を持つダブルコート。人の髪の毛を切るのとは違って、カットの仕方を間違えると生え変わってきた時に変になることも。なので、初めてカットをするなら、柴犬カットなどのスタイルはあまりおすすめしません。最初はトリマーに依頼をし、伸びた分だけ切ることから始めると良いでしょう。

ポメラニアンカットを失敗しないためにも……トリミングはプロに依頼を!

ペットショップ「犬の家&猫の里」には、体調を第一に考えたトリミングコースがあります。爪切り、耳掃除、肛門腺絞り、炭酸泉(かけ流し)、足裏バリカン、足先・目元カット、肉球ケアの〝シャンプーコース〟と、シャンプーコースに全身カットを加えた〝トリミングコース〟の2種類です。

さらに、〝シャンプーコース〟と〝トリミングコース〟には、皮膚ケアと被毛ケアが同時にできる全身パック〝ハーブパック〟や、抜け毛の原因になるアンダーコートを処理する〝レーキング〟などのメニューも含まれています。

料金は、小型犬料金、中型犬料金、大型犬料金と異なってくるので、詳しくは以下URLよりご確認ください。

【参考】トリミング

※データは2023年8月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。