小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

素材、形、装着感の違いは?ダイソーで買える110円の耳栓を使い比べてみた【100均】

2023.10.27

筆者は、大都市を離れてワーケーションをしているが、電車に乗ることも、繁華街に出かけることもめっきりと減った。

たまに所用で電車に乗ると、以前は気にならなかった走行音が耳障りで仕方なく、耳せんを使うようになった。それまでは、「耳せんは飛行機に乗った時に使うもの」くらいの認識しかなかったが、調べるとは需要は増えているようだ。

リモートワークで生活音を遮断する目的で使用する人が増加したのが大きいが、睡眠の質を高めるため、花火大会やライブ会場の大音量から耳を保護するためなど、用途は広がっている。

いまやニーズに合わせ、様々な耳せんが販売されていて価格もピンキリ。100円ショップのダイソーにも、何種類もの耳せんがあったので、そこから目に留まった5製品を紹介しよう。

ソフトで耳にやさしい「耳せん ケース付 3ペア(6個入)」

110円で6個入り、持ち運びに便利なケース付き(2個収納)という、一番お買い得感のある耳せんがこちら。素材はソフトなポリウレタン製で、指で軽く押しつぶせ、しばらくの間は形状は元に戻らない性質をもつ。つまり、耳穴に入れてから、外耳道に合わせて膨張するので、フィット感にすぐれている。

パッケージには、「低音域から高音域まで高い遮音性能を発揮します」とあるが、主観評価ではそこまでの性能ではない。騒音を1段階下げるくらいなので、室内でデスクワークをしていて、外の車や工事現場の音が気にならなくするといった用途には有用。

■商品詳細

商品名:耳せん ケース付 3ペア(6個入)
価格:110円
原産国:韓国
材質:ポリウレタン(ケースはポリプロピレン)
商品サイズ:直径1.0~1.3cm×長さ2.5cm
種類:―
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4549131079968

水濡れに強く水泳にも使える「耳せん 携帯ケース付」

こちらは、先に取り上げた耳せんと同じく黄色系だが、共通点はカラーだけで、材質・形状ともに異なる。材質は弾性発泡ポリマーで、形は円筒形。ポリウレタンに比べるとやや硬く、また耳にスムーズに入れにくい。短いので、耳に入れても「ちゃんと入っているかな。抜け落ちないかな」という不安が若干残る。

性能的には、「耳ざわりな高周波音だけをカットし、人の声など必要な音は通します」という仕様だが、ポリウレタン製のより若干遮音性が増している印象。また、水に劣化しにくいので水泳にも使用できる。

ちなみに、ダイソーでは珍しい米国製で、パッケージにも「MADE IN USA」と大きくアピールされている。水泳のレース競技にも使用されているロングセラー商品だという。

■商品詳細

商品名:耳せん 携帯ケース付
価格:110円
原産国:アメリカ
材質::弾性発泡ポリマー(ケースはポリプロピレン、ポリエチレン)
商品サイズ:直径1.3cm×長さ1.8cm
種類:―
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4995802335824

三重構造で遮音性を高めた「抗菌耳せん スパイラル」

品名にあるとおり、抗菌仕様の熱可塑性エラストマー製で、水にも強いのが特徴の耳せん。カラーは、ブラックとクリア(半透明)の2種類ある。

「スパイラル」とは「らせん」の意味だが、形は正確にはらせん状ではなく、直径の異なる「傘」が三重に連なっている。装着時は、耳を上に引っ張り、耳せんを回すように挿入する。遮音性能はまずまずといったところだが、装着感はあまりよくない。人によって外耳道の構造は異なるので一概に良し悪しは言えないが、筆者の耳には合わなかった。

■商品詳細

商品名:抗菌耳せん スパイラル
価格:110円
原産国:日本
材質:熱可塑性エラストマー(ケースはポリプロピレン)
商品サイズ:最大直径1.5cm×長さ3cm
種類:ブラック、クリア
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4550480062976

小さいながらも機能性十分な「シリコーン耳栓」

これまで紹介した耳せんよりも一回り小さいもので、素材には柔らかいシリコーンが使われている。「気圧調整機能付き」とあり、予圧された飛行機の中で生じる耳の不快感を軽減できる。小さいだけに遮音効果はいまひとつかと思ったが、意外にもほかと遜色ない性能を発揮した。おすすめポイントとして、目立たないカラーなので、混雑した電車内でも人の目を気にしないですむのがいい。


■商品詳細

商品名:シリコーン耳栓
価格:110円
原産国:中国
材質:シリコーンゴム(ケースはポリプロピレン)
商品サイズ:直径1.5cm×長さ2cm
種類:―
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4550480046563

スパイラル型では装着感がいい「気圧調整機能付き耳せん」

こちらも気圧調整機能を謳った耳せんで、形状は「抗菌耳せん スパイラル」を小さくして、透明にした仕様となっている。こちらは筆者の耳にジャストフィットした。遮音性には、やや不満は残るものの、装着感は心地よく、今回紹介したなかではイチオシと言えそうだ。

■商品詳細

商品名:気圧調整機能付き耳せん
価格:110円
原産国:中国
材質:シリコーンゴム(ケースはポリプロピレン)
商品サイズ:直径1cm×長さ3cm
種類:―
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4549131644043

撮影・文/鈴木拓也

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。