先日、警視庁災害対策課の公式X(Twitter)のフォロワーが100万人を突破。防災に関する適切な情報には、多くのニーズがあることが浮き彫りになった。
「天災は忘れた頃にやってくる」とは、物理学者・寺田寅彦が関東大震災後に発した言葉だが、この警句が忘れ去られようとしているのは、近年は災害が多すぎるからだろうか。たび重なるプチ災害に変に慣れてしまわないよう、日頃からもしものときの備えは万全にしておきたい。食料・生活必需品は言うに及ばず、プラスアルファで常備しておきたいグッズ3点を、ダイソーからセレクトして紹介する。
目次
20リットルの水を備蓄しておける「折りたたみウォータータンク」
2018年9月に北海道胆振東部地震が起きたとき、ご当地のマンションの最上階に住んでいた筆者は、断水となって困り果てた。高い建物は、電動ポンプで上階に水道水を送り込む仕組みになっており、停電になると水の供給が絶たれてしまうのである。仮に停電は免れても、水道管が断裂して水が得られなくなるリスクもあった。
飲み水はペットボトルのミネラルウォーターとして備蓄している人は多いと思うが、それでは足りない。容量がそれなりにあるポリタンクにも水を貯めておいたほうがいい。ダイソーの本製品は、災害対策を意識して開発されたもので、持ち手にくわえて肩掛け用のバンドも付いており、持ち運びがしやすい。
20リットル入りだが、これより大きなサイズだと手持ちが大変になるので、2つ3つ用意して数十リットルの水を確保しておくとベター。使用時は、コックをひねって少し傾けるシンプルな構造になっている。
惜しむらくは、ポリエチレン製で耐久性が抜群とは言えないことだ。公式サイトのユーザーレビューを読むと、小さな亀裂が入って水が漏れるなど芳しくない評価があがっている。災害時に数回使う程度のもので、その後は買い替えるべきだろう。
■商品詳細
商品名:折りたたみウォータータンク
価格:550円
原産国:中国
材質:ポリエチレン(キャップはポリプロピレンとポリエチレン)
商品サイズ:28cm×28cm×32cm
種類:グレー、透明
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4550480094946
地震の避難時に役立つ「エマージェンシーシェルター」
銀色のアルミ蒸着PETフィルムを素材とした、いわゆる簡易テントで、登山用品のツェルトに近い。ツェルトはしっかりしたものだと、1~2万円台だが、ダイソーの本製品は驚きの880円。
購入時は、折り畳まれた状態で、ロープとペグ(ロープを土の地面に固定する杭)が付属する。組み立てると、横に倒した三角柱の形をしたシェルターになる。幅は1m弱、奥行きは2.5mもあり、収容力にすぐれる。
パッケージに「行楽 避難 緊急 野営」とあるが、「雨・風の強い状況下での使用は避けてください」とも書かれているように、登山やキャンプでの野営に向いているとは言い難い。フィルム素材は薄くて、強風や大雨で破れやすいからだ。しかも、出入り口は開きっぱなしなので、プライバシーは確保できない。あくまでも、地震の避難時における一時的な利用と想定しよう。
■商品詳細
商品名:エマージェンシーシェルター
価格:880円
原産国:中国
材質:シェルターはアルミ蒸着PET、ペグはポリプロピレン、ロープはナイロン
商品サイズ(設営時):幅95cm×奥行250cm×高さ80cm
種類:―
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4994163368229
持ち出しバッグの1アイテムとして加えておきたい「非常持ち出し4点セット」
こちらは、アルミブランケット1枚、軍手1双、マスク3枚、簡易トイレ3個が、折り畳みケースに入ったもの。発売間もない商品で、SNSでも大きく話題を呼んでいる。
アルミブランケットは、「エマージェンシーシェルター」と同じ素材、つまり1枚ぺらのアルミ蒸着PETフィルムで、座位で身体に巻き付けて寒さをしのぐ。簡易トイレは、尿凝固剤の入った袋で、トイレが使えない環境下で小用を足すのに使う。
マスクは、「非医療用」「感染を防ぐものではありません」と明記されており、あくまでも飛沫を多少食い止める簡易的なものだ。軍手は、倒れた家具や建材の撤去作業などに重宝する。
もちろん、これら4点セットで災害時の携行用品として充分なわけではない。あくまでも補完的なものとして、非常用持ち出しバッグに入れておこう。
■商品詳細
商品名:非常持ち出し4点セット
価格:550円
原産国:中国
材質:
アルミブランケット=アルミ蒸着PET
簡易トイレ=不織布複合PE、吸水性樹脂、IXPE、PE
マスク=ポリプロピレン不織布、ポリエチレン、ポリエステル
軍手=ポリエステル、綿
商品サイズ:収納ケースは幅10cm、長さ23cm
種類:―
商品ページ:https://jp.daisonet.com/products/4545244591335
撮影・文/鈴木拓也