小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

堅牢で無骨なメタルデザインがカッコいい防塵・防泥構造のカシオ「G-SHOCK MUDMASTER」

2023.10.21

カシオは、耐衝撃ウオッチ“G-SHOCK”より、防塵・防泥構造を備えた“MUDMASTER(マッドマスター)”の新製品として、外装パーツにメタルを用い堅牢で力強いデザインを実現した『GWG-B1000』(3モデル)を発売した。

極限を制する強さと機能を有した「MUDMASTER」のフラッグシップモデル

“G-SHOCK”は1983年の発売開始以来、優れた耐衝撃性能をベースに機能や構造、デザインの進化を遂げてきた。中でも過酷な環境での使用を想定した“Master of G(マスター オブ G)”シリーズは、タフネス性能を進化させたモデルとして好評を博している。

『GWG-B1000』は、“Master of G”シリーズで土砂や瓦礫が積もる環境を想定した防塵・防泥構造の“MUDMASTER”の新製品だ。堅牢なメタル外装を採用し耐衝撃性はそのままに多面体のフォルムが際立つ武骨なデザインに仕上げている。

衝撃を受けやすい風防ガラスを保護するため、12時側と6時側のプロテクターパーツにはDLC加工を施したメタルを用いることで、耐摩耗性を向上した。

鍛造成形でベゼルの形状にした後にガードパーツ部分を削り出す手間のかかる工程で製造し、複雑な形状をメタルで実現している。フロントボタンのガードパーツはMIM※(メタルインジェクションモールディング)加工を採用することで精密な形状を可能にした。

※ 射出成形技術と焼結技術の組み合わせによる金属射出成形法。微細金属粉末をバインダー材と混練して、プラスチック成形と同様な方法で射出成形し、脱脂の後焼結することにより、三次元複雑形状の高精度な金属部品を実現。

陸上でのミッションの遂行をサポートする機能性も確保。方位、気圧/高度、温度が計測可能なトリプルセンサーや電波ソーラー対応モデルとして初めてスマートフォンリンク機能を搭載した。

専用アプリと連携し、任意の地点の設定によりインダイアルの小針がその方向を指し示すロケーションインジケーターや自身の活動履歴がアプリで確認できるミッションログなども備えている。

製品概要

GWG-B1000-1A

GWG-B1000-1A4

GWG-B1000-3A

メーカー希望小売価格:121,000円(税込)
発売日:10月13日

関連情報
https://gshock.casio.com/jp/products/mudmaster/gwg-b1000/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。