小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男性が薄毛対策にかける毎月のコスト、40代は4377円、20代は8893円!

2023.10.21

脱マスク生活が浸透し、自分の顔と向き合う機会が増えた今、頭皮トラブルなどを実感しショックを受ける人も少なくないだろう。そんな中、2016 年より20~69 歳の男女を対象に「薄毛に関する意識調査」を実施しているリクルートの美容に関する調査研究機関『ホットペッパービューティーアカデミー』は、「薄毛に関する意識調査2023」を公開した。10月20日は「頭髪の日」。ぜひ参考にしてみては。

薄毛対策にかける1カ月当たりの金額(有効回答、実数回答)

Q. 薄毛対策として、現在、月にいくらくらい掛かっていますか。

薄毛の対策について(20代男性のTOP7)

Q. 薄毛のために行う行動について、お答えください。

【今行っているもの】(複数回答)

研究員からのコメント

薄毛対策にかける1カ月当たりの金額が最も高いのは20代男性の8,893円で男性の平均を大きく上回ります。薄毛対策では、20代男性は、「薄毛の専門クリニック」、「専門サロン」、「薄毛の対策メニューがある美容室・理容室」というプロの専門機関に通う割合が、全体平均と比べても高いことが分かります。

若年層の男性は美容意識が高いため薄毛の改善意欲が高く、美容サロンやクリニックでプロのケアを受けることが、他の年代の男性に比べても慣れているため、専門機関の積極的な利用につながっているのでしょう。

『ホットペッパービューティーアカデミー』研究員 田中 公子氏

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。