ファーウェイ・ジャパンは、2023年10月17日にフラッグシップ新製品発表会を開催した。
カロリー管理、睡眠中呼吸乱れ検知、スマートな生理周期予測などの機能を新たに搭載し、「Fashion Forward」をキャッチコピーとして、ファッショナブルなデザインにこだわったスマートウォッチ『HUAWEI WATCH GT 4』を発表。
また、軽量で快適な装着感を実現したオーディオグラス『HUAWEI Eyewear 2』、音質・ノイズキャンセリング・通話品質が進化した完全ワイヤレスイヤホン『HUAWEI FreeBuds Pro 3』、ビジネスエリート向けの素材とデザインを施したかつてないハイエンドスマートウォッチ『HUAWEI WATCH | ULTIMATE DESIGN』、5月に発売した完全ワイヤレスイヤホン『HUAWEI FreeBuds 5』の新色コーラルオレンジの計5製品を発表した。
スマート・ウェアラブル分野参入から10年で特に「デザイン」「スポーツ」「ヘルスケア」の3分野が進化
ファーウェイ デバイス 日本・プロダクトスペシャリスト 王子田 敬一氏は、「この10年の主な革新として、まず『デザイン分野』では洗練されたデザインやイヤホンとスマートウォッチを2-in-1にした商品などの形態の進化が挙げられます。次に『スポーツ分野』では先進的なアルゴリズムと先進的なハードウェア設計を通じて、水深100mのダイビング測定をはじめ、様々なスポーツに対応したシステムを構築してきました。最後に『ヘルスケア分野』では心拍数や睡眠モ二タニングアルゴリズムの進化や血圧測定機能の搭載に成功しました」と話した。
また、今後のスマートウォッチの開発方針として「ファーウェイはスマートウォッチのイノベーションを通じて、消費者の健康的なライフスタイルを応援したいと考えています」と述べた。