小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

友だちの「蛙化価値観」が丸わかり!?Z世代の流行語をテーマにしたカードゲーム「カエルカアリナーシ」がおもしろい!

2023.10.23

蛙化現象は、王女から気持ち悪がられていたカエルが、王子様の姿に変身してハッピーエンドを迎えるグリム童話の「カエルの王さま」が由来で、恋愛での突然の心変わりを表すが、最近は交際相手などの嫌な面を見たときに急に相手に幻滅し、好意が消えてしまう意味でも使われるようになった。

MOGURA ENTERTAINMENTのゲーム部門MOGURA GAMESは、そんな現在Z世代の流行語となっているトレンドワード「蛙化(かえるか)現象」をテーマにしたカードゲーム「カエルカアリナーシ」をAmazon他、全国の小売店にて10月26日より発売する。

デートで割り勘、自撮りを送るなど、どのラインまで許容できる?みんなの蛙化ポイントがわかる新感覚のカードゲーム

「カエルカアリナーシ」はプレイ相手の「蛙化アリナシ判断」を当てるトークテーマ系ゲームで、「待ち合わせ場所でキョロキョロしてるのアリ?ナーシ?」など、蛙化ならではのお題が多数登場。

一緒に遊ぶ友達の蛙化価値観が分かり、「え!それは良いでしょ!」や「これは間違いなく蛙化!」などの意見が飛び交い、少人数でも大人数でも盛り上がることができる作品となっている。

「カエルカアリナーシ」ルール

1. イベントカードをよくシャッフルして場に裏面を上にセット。

2. プレイヤーは好きな色のアリカード、ナシカードを2枚ずつ手札に持つ。

3. イベントカードの山札からカードを1枚引いて、場の中央に表にして置く。

4. プレイヤーは全員、場に出されたカードを読んでそのイベントが「アリ」か「ナシ」かを判断し、手札から「アリ」または「ナシ」カードを場に伏せて置く。

5. 全員が「アリ」「ナシ」カードを伏せ終えたら、自分以外の1人のプレイヤーが伏せているカードが「アリ」か「ナシ」かを予想し、「アリ」カードを出していると予想したプレイヤーには手札の「アリ」カードを裏面に伏せられたカードの傍に出し、「ナシ」カードを出していると予想したプレイヤーには、手札の「ナシ」カードを同様に伏せられたカードの傍に出す。予想する順番は順番ではなく、早いもの順。

6. 全員の予想が終わったら、「カエルカアリナーシ」の掛け声の「ナーシ」のタイミングに合わせてカードを表にする。

7. 予想が合っていたプレイヤーはこのゲームの勝者となる。

製品概要

品名:カエルカアリナーシ
価格:1,650円(税込)
JANコード:4582646533570
商品サイズ:100 x 73 x 24 mm 121.5 g
対象年齢:12歳以上(小学6年生)
プレイ時間:5分~
プレイ人数:2~6人
発売日:2023年10月26日
発売元:株式会社MOGURA ENTERTAINMENT(MOGURA GAMES)
販売先:Amazon、全国の小売店

関連情報
https://mogura-ent.com/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。