人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

恋愛に興味がない成人男性は2割!「恋愛離れ」のリアル

2016.06.28

 女性と交際したいが交際できない理由として、「収入、学歴へのコンプレックス」との回答が25%弱、「ルックスへのコンプレックス」を含めると40%に上る

d6827-69-844087-2

「女性と交際したいとは思うが、実際は交際したことがない」と回答した男性を対象に、その理由についてアンケート調査を行った結果、「誘い方が分からない」が最も多く26%という結果に。続いて「収入が少ない」が18%、「ルックスに自信が持てない」が15%、「恋愛で傷つくのが怖い」が11%、「自分のプライド(理想が高い等々)」が8%、「女性との付き合いが怖いから」が6%、「学歴が低いことにコンプレックスがある」5%という結果となった。

d6827-69-236095-3

 また、自由回答として、「ルックスや学歴等に自信が持てない」と回答した男性の中では、SNSでの疑似恋愛で満足しているという回答も目立った。例えば「SNS上で経歴詐称して、女性とやり取りしている。実際会わないでいられるから、楽」「実物の自分と違うセリフを言うことが出来て楽しい」という回答も見られた。

 このようなSNSでの出会いに関するトラブルは、昨今社会問題化しているが、現状は、まだまだこのようなケースが多数存在しているようだ。一方で、恋愛を楽しんで生活するというよりは、恋愛以外の楽しみや、同性との時間を楽しむ男性が多いという実態がわかった。「若者の恋愛離れ」とメディアでは取り上げられるが、このようなライフスタイルの多様化が「恋愛」に対する熱量を失わせる結果につながっているのかもしれない。

有効回答数:男性193名
アンケート期間:2014-08-22〜2014-08-25

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。