小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

恋愛に興味がない成人男性は2割!「恋愛離れ」のリアル

2016.06.28

 女性と交際したいが交際できない理由として、「収入、学歴へのコンプレックス」との回答が25%弱、「ルックスへのコンプレックス」を含めると40%に上る

d6827-69-844087-2

「女性と交際したいとは思うが、実際は交際したことがない」と回答した男性を対象に、その理由についてアンケート調査を行った結果、「誘い方が分からない」が最も多く26%という結果に。続いて「収入が少ない」が18%、「ルックスに自信が持てない」が15%、「恋愛で傷つくのが怖い」が11%、「自分のプライド(理想が高い等々)」が8%、「女性との付き合いが怖いから」が6%、「学歴が低いことにコンプレックスがある」5%という結果となった。

d6827-69-236095-3

 また、自由回答として、「ルックスや学歴等に自信が持てない」と回答した男性の中では、SNSでの疑似恋愛で満足しているという回答も目立った。例えば「SNS上で経歴詐称して、女性とやり取りしている。実際会わないでいられるから、楽」「実物の自分と違うセリフを言うことが出来て楽しい」という回答も見られた。

 このようなSNSでの出会いに関するトラブルは、昨今社会問題化しているが、現状は、まだまだこのようなケースが多数存在しているようだ。一方で、恋愛を楽しんで生活するというよりは、恋愛以外の楽しみや、同性との時間を楽しむ男性が多いという実態がわかった。「若者の恋愛離れ」とメディアでは取り上げられるが、このようなライフスタイルの多様化が「恋愛」に対する熱量を失わせる結果につながっているのかもしれない。

有効回答数:男性193名
アンケート期間:2014-08-22〜2014-08-25

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。