小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新NISAのスタートに合わせて上場企業の7割が「国内個別銘柄の売買増加」を期待

2023.10.20PR

上場スタートアップの事業成長を支援するグロース・キャピタルは、上場企業役員174名を対象に、「新NISA(少額投資非課税制度)と個人投資家向けIR 上場企業役員調査」を実施。回答結果に同社マネージング・ディレクター 池田 朋弘氏の考察を添えて発表した。

約7割の上場企業が国内個別銘柄の売買が増加すると見込む

上場企業役員の約7割が、国内の個別銘柄の売買が増加する(「特定の企業で増加」と「全体的に増加」を合わせた割合)と回答した。このことから、新NISAにより「個人投資家の存在感が高まると考えている」発行体が多いことがわかる。

また、「特定の企業の個別株の売買が増加する」と4割の方が回答。このことから、新NISAにより特定企業への「注目格差」が高まると考える発行体が多いことも推察できる。

約2割の上場企業役員が新NISAをきっかけに個人投資家向けIRを「積極化」

約2割の上場企業役員は、新NISAをきっかけに自社の個人投資家向けIRを「積極化」していくと回答した。一部の企業では、すでに新NISA後の個人投資家に着目していることが考えられる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。