小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

来年からスタートする「新NISA」内容を理解している人の割合は?

2023.10.18

NISA利用経験者がネット証券で口座開設した理由

NISA口座所有者1,507人を対象に、NISA口座を開設した金融機関について聞いたところ(複数回答可)、「ネット証券」が44.9%と最も多く、次いで「店舗型証券」が12.0%、「メガバンク」が10.6%となった。

NISA現在利用者1,242人を対象に、現在利用しているNISA口座を開設した金融機関について聞いたところ、「ネット証券」が48.3%と最も多く、次いで「店舗型証券」が10.2%、「メガバンク」が9.0%となった。

次に、ネット証券でNISA口座を開設した677人を対象に、ネット証券でNISA口座を開設した理由について聞いたところ(複数回答可)、「投資信託の手数料が無料・安いから」が35.6%と最も多く、次いで「口座開設が簡単だから」が27.6%、「クレジットカード積立ができるから」と「アプリで確認できるから」が19.6%となった。

さらに、ネット証券でNISA口座開設経験者677人を対象に、NISA口座を開設したことがあるネット証券について聞いたところ(複数回答可)、「楽天証券」が47.1%と最も多く、次いで「SBI証券」が39.6%、「マネックス証券」が10.3%となった。

NISA現在利用者600人を対象に、現在利用しているNISA口座を開設したネット証券について聞いたところ、「楽天証券」が41.0%と最も多く、次いで「SBI証券」が35.3%、「マネックス証券」が6.7%となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。