小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

衣替えシーズンはファッションアイテムが狙い目!メルカリで秋冬に売れやすいブランドランキングTOP10

2023.10.20

メルカリは、「メルカリ」における売買傾向と注目テーマに関連するトレンド情報をまとめたニュースレターを発表している。

9月のピックアップテーマは「ファッション」。衣替えシーズンを目前に、クローゼットに眠っているかもしれない、売れやすいファッションアイテムと売れ筋ブランド、販売TIPSをお伝えしよう。

ダウンやコートのアウター出品は今がチャンス!衣替えシーズンは、7-9月よりも約1.5倍売れやすい

10月1日は「衣替えの日」。メルカリが全国の20代から60代までの男女を対象に行った調査(※1)では、衣替えを実施するタイミングは10月が最多の53.7%となっており、10月前後のタイミングから新しい服への切り替えが多くなることが判明した。

また、衣替えで見つけた「もう着用しない服」を約2人に1人は「売りたい」と回答しており、「メルカリ」などのフリマアプリでの販売を通し、断捨離だけでなくお小遣いも欲しい、収納スペースを確保したい、といったニーズが高まりをみせているようだ。

10-12月は7-9月に比べて、アウターの1ヶ月以内の売却率が約1.5倍高くなるというデータ(※2)もあり、これからの季節の出品は特におすすめ。

※1:メルカリ「衣替えに関する実態調査」(2019年9月)
※2:メルカリ自社調べ。2022年7-9月、10-12月の「メンズおよびレディース>ジャケット・アウター」のカテゴリー内で、出品後28日以内の売却率を平均で比較した結果。
※3:メルカリ社調べ。 2022年7-9月、10-12月のメンズおよびレディースのカテゴリー内「1万円以上する商品」で、出品後28日以内の売却率を中カテゴリーごとに比較し、上昇率が高かった順を指す。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。