■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議
スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は、ソフトバンクの新料金プランについて会議します。
PayPayを使うほどお得になるソフトバンクの新料金プラン「ペイトク」
房野氏:ソフトバンクが、PayPayを使うとポイント還元がもらえる新料金プラン「ペイトク」を発表しましたが、みなさんどのような印象ですか?
石野氏:僕はさっそく申し込みしました。ソフトバンクの既存の無制限プランからだと、基本料金は高くなるけど、ポイント還元分(最大4000円分/月)を加味するとお得になりそうです。auの「auマネ活プラン」と違って、PayPayカード割が増えたくらいで、料金形態は既存プランとほぼ変わっていない。基本料金は2200円くらい上がっているけど、その分最大4000円相当のポイントが返ってくるので、トータルでは1800円分お得になります。キャンペーン終了後は、PayPayで月に8万円使えば……そんな条件付きですが。
石川氏:月に8万円をPayPayで支払うのは、案外ハードルが高いというのが正直なところ。ソフトバンクの説明では、2人以上の世帯での月々の平均消費支出が29万円(総務省調べ)だそうで、そのうち約18万円分の支払いはPayPayでできるというのが論拠になっている。でも、条件をクリアできるのは家族1人までじゃないかなと。
まあ、キャリアの戦略は理解できるんですよ。料金プランを金融と絡めるという考え方は、KDDIとソフトバンクで見事に合致していますからね。一方で、ドコモと楽天モバイルが今後どうするのか、注目ポイントかなと思います。(その後、NTTドコモはマネックス証券の連結子会社化を発表)
発表会に難あり? 一方でメディアの理解も必要
法林氏:気になったのは、発表会にはテレビ局など多くのメディアが集まっていたのに、夜のテレビニュースではほとんど取り上げられていない。また、専門メディアを含め、「新料金プランの実態は、値上げでした」と言ってしまうのも問題。もっと大局的にとらえて〝通信料を支払うだけの時代ではなくなってきた〟と表現するべきじゃないかな。
石川氏:今回のソフトバンクの発表会は15時半からスタートしたんです。それって通常はネガティブな内容を発表することが多い時間帯で、しかも自社の会議室で行ったので、メディアの期待値は下がるんですよ。ホテルのホールなどで午前中に発表しないと、盛り上がるものも盛り上がらない。もし夕方のニュースで取り上げてもらうつもりなら、午前中の発表がマストです。
それにPayPayと絡めた料金プランなんだから、PayPayの中山社長も登壇すべき。もっとPRとして盛り上げる方法はあったと思います。
PayPay株式会社 代表取締役 社長執行役員CEO 中山 一郎氏(写真右)、同社 副社長執行役員 Co-COO兼 事業推進統括本部長 馬場 一氏(写真左)
石野氏:このタイミングなので、CMに出てる中居さん来てれば、さらに多くのメディアが集まりましたよね。
石川氏:新しいテレビCMを公開しているわけだからね。もっと上手な発表会のやり方があったはずです。
法林氏:発表会に寺尾さんが登壇したけど、ポジティブな内容の時とネガティブな時との差が、話す日によって大きいなって思うんだよね。
石野氏:メディアとしては、いろいろ喋ってくれる寺尾さんのような存在はありがたいけれど、結構普通にネガティブなことを言っちゃうんですよね(笑)
石川氏:ペイトクプランの具体に話を戻すと、今回の発表は値上げという見方ができる一方で、ポジティブな面もあるんですよ。だから発表の内容を、もっとポジティブな方向に振ってほしかったです。
石野氏:ちょっと弱気な感じがしちゃいますよね。
法林氏:KDDIはauマネ活プランの発表を値上げと認識されないよう、すごく気を使っていた。だから、発表会の戦略を細かく練っていたと思う。一方で、ソフトバンクは、「とりあえずPayPayのポイントをたくさんもらえるよ」っていうだけになってしまった気がする。
石川氏:ソフトバンクも、値上げと捉えられるのを恐れていたようですが、2社ともおっかなびっくり発表していた気がします。これだけ様々なものが値上げをしている状況なので、通信料金が上がってもしょうがないよね、という風潮になっているんじゃないかなと、個人的には思います。
石野氏:auのマネ活プランは、割引を一部廃止したりしているかわりに、ベースの料金は変わっていない。その分、複雑になっています。ソフトバンクのペイトクプランは、基本料金が上がっているので、シンプルだけど値上げに見えてしまうかなと思います。
ただし、キャンペーン期間なら「ペイトク無制限」でPayPayを4万4000円ほど利用するとトントンになりますし、 PayPayをあまり使わない人のために「メリハリ無制限+」も残しています。魅力を感じなかったユーザーは、ペイトクプランを選ばなければいいだけ。今回の新料金プランはネガティブな発表ではないと思います。
石川氏:ドコモユーザーやauユーザーにもPayPayを使っている人がいて、ソフトバンクへMNPで移行したくなる人がいるはず。ここ最近は、「PayPayを使って得をするならソフトバンク」という言い方に変わってきている。うまいやり方をしているなと思います。
かたや、auマネ活プランは、他社から乗り換えて使うとは考えにくくて、あくまでauユーザーの囲い込みにしかなっていないという違いはあると思います。
法林氏:まあ、auマネ活プランには、auじぶん銀行やauカブコム証券のユーザーをauに取り込むという意思が見え隠れしているよね。あと、ソフトバンクのユーザーのうち、どれくらいの人がPayPayを使っているのかという情報が出てこないのは遺憾。